Now or Never

今でしょ!

【狂犬通信 Vol.154】 越中國砺波郡増山城

増山城は続日本100名城に選出されている城で、富山県では高岡城日本100名城に、富山城と増山城が続日本100名城と成っています。
この城は中世山城としてはよく知られていて、某国営放送なんかにも登場します。
この城に来るのは3回目?で、続日本100名城のスタンプを貰いに来ました。(≧∇≦)
日本100名城のスタンプは28城目で、前回もらったのは2020/11/08に栃木の唐沢山城でしたから、実に2年半ぶりです。
この城は越中國の戦国末期の状勢を語るうえでキーと成る城です。
越中國西部は飛弾山地が海岸近くまで張りだし、平野部を富山平野と砺波平野に分断しています。
増山城はこの飛騨山地の砺波平野側の先端近くにあり、飛騨山地を谷沿いに越えてくる街道を押さえると共に、海沿いを迂回してくる敵を迎え撃つのに絶好の位置に有るためです。
また、この場所は越中國4郡のうち、射水郡、砺波郡、婦負郡の境界にあたり、3郡に睨みを利かせる事ができる正に要の地です。
城は大規模で、周囲に支城群を配する越中随一の城と呼ばれるに値する城ですね。(≧∇≦)