Now or Never

今でしょ!

左膝痛

昨日のポタのこと。

衝撃的な出来事で、起きた場所もよく覚えている。

湘南台の不動前交差点に市道の南側から進入し、県403に右折した直後。
左足にトルクが乗った瞬間に、ズキッと痛みが走りました。
そこからは、痛みが続き、騙しだましで家まで帰って来ました。

自転車を降りて歩くと、さらに強い痛みが。
それも、階段を下りる時がちょっとした激痛です。

この痛み。
ちょっと忘れていましたが、以前右膝が壊れた時に似てないか?
正直、あの頃の痛みを忘れていて、同じ痛みか確信はありませんが。。。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

今朝起きると、ちょっと緩和した気もするものの、無造作には歩けないくらいの痛みが残っています。

ポタは中止。
ウォーキングも中止。

まさかまさかと怯えながら、今日を過ごしています。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

伏線があります。
ここのところ、歩いていると痛み未満の違和感がありました。
もしかしたら、激増中の体重に原因があるのでは?と危機感を感じていたところです。

そう、実はポタの前日7月22日。
体重が86.4kgをマーク。

過去の記録を調べてみると、2014年9月1日に樹立した我が人生最高記録に並ぶタイ記録でした。

前回の達成当時、このことをブログに書いていました。

shochukorui.blog.fc2.com

記事の中で、こんな戒めを行ってましたよ。

過食ヲ禁ズル八箇条

第一条 一日三食
第二条 減酒(週二回休肝スベシ)
第三条 飲酒中ノ高カロリーオツマミヲ禁ズ
第四条 飲酒後ノドカ食イハ死罪ニ相当ス
第五条 糖質ニ富ンダ間食、甘イ炭酸飲料ヲ禁ズ
第六条 テレビヲ見ナガラ口ニ食ベ物ヲ入レルベカラズ
第七条 トニカク買ウナ買ッタラ負ケヨ
第八条 腹ガ減ッタラ水ヲ飲メ

この6年、1mmたりとも自分が成長していないことには驚くばかりであります(^_^;)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

笑っている場合ではない。
左膝がこれ以上悪化しないように、さっさと減量しなければ!

右膝は突発性骨壊死だった。
今回は、状況や経緯から見て変形性膝関節症の可能性が考えられる。

どちらも症状はいっしょ。
もう、あんな悪夢のような日々を過ごすのはこりごりである。