Now or Never

今でしょ!

物忘れが止まらない

困っています。


その1 サンシェード

今日は快晴!

しかし

待ち望んでいたはずの陽射しが、リビングの室温が25℃近くなるともう敵に見えてきます。

ちょっと早いかとも思いましたが、冬の間は外して仕舞っておいたサンシェードを付けることにしました。

ところが・・・

家中を探したけれど見つからないのだ。

外で使っている物だから、畳んで外の物置に仕舞ったつもりでしたが、隈なく探しても見つからない。

もしかして、玄関の物入れに仕舞ったか?

うん、あるぞあるぞ!と期待。

でも、ない。

家の中に片付けるとしたら、屋根裏収納くらいだろう。
と思ったけれどやっぱりない。

仕舞うときに、例によって酔っぱらっていて思考停止していたんじゃないか?
何も考えないでそこらの押し入れに突っ込んだ可能性もあるかと、面倒でしたが家中の押し入れも探してみたんですが、それでもなかった。

もう降参です。

本格的な暑さが来る前に見つかるといいんですが

 

その2 空気清浄機のフィルター

ちょっと前からフィルターお手入れランプが点滅するようになりました。

今朝ようやく腰を上げて、取説見ながらざっとクリーニング。
ついでに、しばらくサボっていた使い捨てフィルターを交換しようと思ったんですが、、、

買い置きしてあった予備のフィルターが見つかりません。

トイレの収納に仕舞っておいた筈なんだけど。

数か月前のこと、同じように見つからなくて困ったことがあったんです。
この時はトイレに仕舞ったのをかなりの確度で覚えていたので、カミさんがどこかに移動したんだと疑いました。

「あれどこやった?」

と訊くと

「知らない」

そんなわけないとまだ疑っていると、トイレの中にレジ袋に入れて仕舞ってあったフィルターを探し出してくれて

「これじゃないの?」

と不満たらたら。

この時は記憶こそ正しかったんですが、目に入ったはずのターゲットを見過ごしていたんですね。
自分の認知能力低下を認めざるを得ませんでした。


次回同じことを繰り返さないようにと、確か目印を付けた上でもっと目につくところに仕舞った記憶があるのに、またしても見つけられず。

これまた降参です。

カミさんが仕事から帰ってきたら探してもらうか・・・

こんなポンコツですみませんm(_ _)m >カミさん