Now or Never

今でしょ!

ミナミヌマエビ生存!

我が家の睡蓮鉢を泳ぐメダカたち。

私が他所から連れてきた第一世代は、ほんの2週間くらい前までは12匹が数えられたんですが、しばらく続いた突然の雷・強風・大雨を経て、気が付くと僅か2匹を残して姿を消してしまいました(泣)

一方、第一世代が残した子供たちはこの通りすっかり増えて、親と隔離するために用意したトロ舟も既に満員に近い状況です。

さて
睡蓮鉢には、メダカの他にミナミヌマエビ、ヒメタニシ、イシマキガイが同居しています。

水がクリーンなうちは、ミナミヌマエビが鉢の内周を同心円を描くようにスイスイと泳ぐ姿が見られたんですが、鉢の水がすっかりグリーンウォーターとなってからは、その姿を見ることもなくなって、無事に成長・繁殖しているか心配になっていました。

それが今朝のこと。

こんなところに嵌ってる子を見つけました。

日光浴中?

良かった良かった!

今年の暑過ぎる夏もどうやら無事に乗り越えられそうです(^^)v

ちなみに、こんな場所で日光浴をしているわけでもなさそうなので、写真を撮ってから早々に救出しました。