Now or Never

今でしょ!

鳥の楽園

本当は「入魂完了」ってタイトルを用意していたんですが・・・

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

暖かくなりましたね!
昨日なんて、首都圏は5月中旬の陽気だったそうです。

我が家の睡蓮鉢の水は、ほぼ20℃でした。

こんな陽気につられて、長いことボトムに居ついて姿を見せなかった我が家のメダカも、ようやく表層に浮いてきました。

乾燥赤虫を食べてる

冬を迎える前は13匹いましたが、現在確認できるのは僅か6匹(T_T)

数は減ってしまいましたが、残ったメダカがこうして餌を捕食している姿を見ているだけでウキウキしてきます。

春到来!

前置きが長くなりましたが、きっとニジマスだって活性が上がっているはず。
前回釣行のようなことはないだろう。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

で、本日お寺へ釣行です。
留吉氏との友釣りは、昨年末の竿納め以来。

6時のオープン5分前に現地に着くと、既に入場待ちの車が外の通りまで並んでいました。
さすがは春を迎えた土曜日なのだ。

入場の手続きも行列が出来ていて、6:10の受付となりました。

先に入って始めていた留吉氏の隣りに釣り座を構えます。

管理棟の対面、犬小屋横

振り向けばジロー池

開始時の水温は13.4℃。
そろそろトラウトのベストシーズンと思われます。

例の秘密兵器もあって、私自身は活性が高かったんですが、肝心の魚は低活性か。

またしても反応が悪い。
って言うか、反応がない。

原因は我が腕なのか?それとも・・・

土曜日で釣り人が多くて、鳥の出番もないだろうとたかをくくっていましたが、さに非ず。

正面のブロッコリーには、狙い澄ましたアオサギが

そして、傍若無人なカワウが我々の前で遠慮なくダイブしては、魚を咥えて現れる。

シャッタータイミングが1秒遅れた

一度など、水中から現れたカワウの口元に、ルアーが光っていました。
ロストした水中のルアーが刺さったのでしょうか?

手練れの留吉氏も苦戦していましたね。

1時間経過。
スプーンで全然反応がありません。

低活性時の最終兵器的ルアーを、早くも投入する虚しさ。

ふわとろ、ちびとろ、そことろ・・・
デッドスローのとろとろ合戦です。

でも駄目。

1時間半経った頃、とろ系も諦めてMOCAに替えたところ、ようやく初ヒット!

20cmくらい・・・

ベイビーですが、今年の初フィッシュです。
もしかしたら、今後一生死ぬまで魚が釣れないんじゃないかと思っていたので、もう嬉しかったこと(^^;)

この後、食事を挟んで

今度は、ギルガメッシュ1.2で二匹目。

ああ、良かった・・・
スプーンでも釣ることが出来たよ(ハードルが下がる一方である)

一方、留吉氏も今日は苦しんでいました。

帰り際には、今日は不完全燃焼だったから明日「NOIKE」に行って来ると言っていました。

私より10分程早く入場した留吉氏が先に帰るや、二人組がやって来て、留吉が後にした右手と空いていた左手に、私を挟んで入りました。

ちょうどその時、3匹目のヒット!

サークル1.7(パッショングローレッド)

嬉しい気持ちを抑えて、何気なく写真を撮ってから、時計を見ると9:06。
あと数投はやる時間が残ってますが、ここで帰った方がかっこいい。

「もうここでは釣り飽きたよ・・・」

って全身で表現しながら、颯爽と釣り場を後にしたのでした(^^;)

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

ヒットルアー

外れルアー

今日のにゃんこ

やんちゃな顔してる

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

そうそう、一つ嫌なことに気づきました。

もう結構前から老眼が始まっています。
ただ、裸眼だったら近くも見えていました。
なので、スナップを繋ぐ時はいちいち近視用の眼鏡を外していましたが、まあ煩わしい。

それが本日の釣行で。

ライントラブルに見舞われてスナップを繋ごうとすると近くがよく見えません。
で、眼鏡(スポーツグラス)を外そうとすると、既に外しているじゃないか。
ショック!
遂に、裸眼でも近くが見えなくなりつつあるようです。

いよいよ老眼鏡のお世話になる時が来たか・・・

こんな状況で、スナップを繋ぐだけでも時間のかかること。
早急に改善要です。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

もう一つ、秘密兵器のこと。

入魂できなかったばかりでなく・・・

ロッドは、ルアーをまともに投げることが出来ずに、早々にしまい込みました。
何でだ?!

リールは、留吉氏から「巻きが重い」「評判悪い」とけちょんけちょんにディスられるし。

ちくしょー
今に見てろよ!