Now or Never

今でしょ!

加賀フィッシングエリア

GW進行で進めていた仕事も何とかこなして、今日から何の憂いもなく9連休であります(^^)v

これは、先週末の釣行~キャンプの記録。

たまにはいつもと違う方向を目指そうと、愛車を飛ばして北に向かいました。
都内を走るのは久しぶりですが、気が遠くなるようなループをぐるぐると回ったかと思ったら、山脈を突き抜けるのかのような長いトンネル。
あんなに長いトンネルが首都直下に掘られていたなんて驚きでした。
とにかく都心を抜けるまではカーナビをひたすら信じて走るのみ。
自分がどの辺りを走っているかなんて全くわかりません(笑)

目的地はここ

加賀フィッシングエリア

名前だけは聞いたことがあった老舗の管理釣り場です。
一度やってみたかったんだ。

kaga-fishingarea.jp

受付はドライブスルー

行列のできる時間帯じゃなかったからだったようです

4,500円の半日券を買うつもりでしたが、受付時は終日分の5,500円を支払って

午前中に退場すると1,000円返ってくるシステムでした。

駐車場から1号池と2号池が望めます。
初めての釣り場はドキがムネムネしますね(死語)

例によって、事前調査をしないでやって来ましたが、2号池の奥に3号池もあったことを帰ってから知りました。

この日は留吉氏との友釣り。
先に到着した留吉氏に居場所を確認すると、真ん中の橋を渡った先の左側、1号池の放流ポイントでやっているとのこと。

釣り座に着いたのは6:30。

準備をしていると子猫が近寄ってきて水辺に座り込みました。

そのうち、ポンドに足を踏み入れると、泳いている魚に果敢にチャレンジ!

動画で撮っていれば100万回再生だったか(笑)

子猫に続いて早速始めますが、反応はそれほど悪くないけどなかなかヒットしない。

クリアに近いポンド。
すぐ目の前を、魚の群れが右へ左へと回遊していますが、彼らは相手にしてくれません。

そのうち腹が減って来ました。

最寄りの北関東自動車道出流原スマートICを降りてから釣り場まであっという間。
コンビニに寄る間もなく着いたので、朝食を買ってません。

とりあえず1匹釣ってから買ってくることに決めましたが、思わぬ苦戦です。

「えいままよ!」

と、しばらく封印していた最終兵器をこっそり・・・

デン電ホタルちゃん「ホタルちゃん絶体絶命」
(どうなってんだ、このネーミング^^;)

なるほど、あっけなく釣れたんですが、、、

ベイビー

目ざとい留吉氏に見つかりました。

留「それ、レギュレーション違反じゃないんすか?」

そう言えば確認していなかった。
早速スマホで確認するが、このルアーを禁止するルールはない(^^)v

ただ、以下の一文。

餌釣り・まき餌・テンカラ・引っ掛け釣り等の、ルアー及びフライフィッシングのモラルに反する釣りも禁止しています。

留「それもモラルに反してますよ」

スルーして、近所のコンビニに朝食を買いに行きました。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

朝食を摂ってから仕切り直し。

魚は小ぶりですがポンドは広いのでNOA-BOSS3.5を投げていると、オリーブでようやくヒット!

ベイビー

留吉氏はコンスタントに拾っています。

9時を回った頃、ポンドに無反動砲が向けられ、場違いに大きなトラックがやって来ました。

何の工事が始まるんだ😮

豪快な放流でした!

もちろん、目をギラギラさせながら赤金のスプーンを投げまくりましたが、放流魚も拾えません(T_T)

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

着いた頃は肌寒かったんですが、次第に雲が切れて好天に

1号池

ようやく暖かくなってきました。

2号池

そして、放流から数十分経った頃、明らかに活性が上がって来ました。

MIU1.5で2匹

BANNA1.7で1匹

カラー名「ちゅくり」って何だ(笑)

結局5時間遊んで4匹で納竿。

(注)慌てて追記。デン電ホタルちゃんはノーカウントです(笑)

ヒットルアー

残念ルアー

何といいましょうか・・・
「下手の横好き」とはよく言ったもんです(笑)

一方、留吉氏はこの通り

ご機嫌だよ(笑)

この後は、イオン栃木店で買い出しを行ってからキャンプ場へGo!