Now or Never

今でしょ!

憧れの「パインレイクかわせみ」

2週連続で甲州に遠征に行って来ました。

前回は小菅村、今回は都留市鹿留です。

ここを訪れるのは今回で11回目になります。

ベリーパーク in フィッシュオン! 鹿留

過去、クランクがヒットしたりスプーンがヒットしたりと相性が良かったんですが、前回2年前の秋に来た時は6時間で2匹と惨敗。

toei-sportif.hatenablog.com

今回は2年前のリベンジです。

そして、未だ足を踏み入れたことのなかった「パインレイクかわせみ」で遊ぶことにしました。

このポンドは

「1日のお客様の定員を35名に限定し、大型魚を中心とした特別に厳選した状態の良い魚のみを放流しております」

の売り文句で、通常の料金+1,000円で入ることのできるスペシャルポンドです。

言ってみればファーストクラス。
「1,000円なんて安いもんだ」と、同行2名を半ば強引に誘い込みました。

この通り、いつもの「鹿留湖」とは鹿留川を挟んで対面にあるため、未だ見たことさえありません。

このポンドに今入っている魚は、、、

ん?

パインレイクの情報がないぞ?

スタッフ情報も、、、ない!

これはどうしたことか?

パインレイク、もしかして死の池になっていないか、少々不安になりました。

まっ、そんなことはないだろう。
パインレイクには専用のレストハウスが併設されているので、きっとそこに選ばれし者だけに必要な情報が掲示されているはずだ。

と気を取り直して車で移動。

そしていよいよ初見参!

「ういげんざん」って読むんですね
また一つ勉強になりました(笑)

マッサージチェアまで用意されているレストハウス

マッサージチェアに気をとられて、掲示板見るのを忘れる

先に着いていた同行者に並んで、ここに入りました。

この日は、留吉氏とゼッターランド君との友釣りです。
この3人での釣行は2年前の11月以来です。

久しぶりの構図

さあ、今日こそは大物を釣ってやるぞと、普段出番のないでっかいルアーを持参しましたよ!

ポンドは割とクリア。
ところどころに藻が浮遊しています。

ちょっと魚影が薄いのが気になりましたが、とにかくスタート!

・・・したんですが、全く反応がありません。

3人揃って苦戦、
って言うか、10名にも満たない釣り人たちがほとんど釣れていません。(1匹だけ目撃)

環境はいいんだけどなあ~

片眼が開いてからのつもりでしたが、もう我慢できずに朝飯をいただきました。

開始して1時間ちょっと経った頃、留吉氏が遂にヒット!

なるほどビッグサイズです。
軽く尺は超えていました。

オレンジ色のルアーのサイズが70mm

ヒットしたルアー(の色違い)を貸してくれるって言うので、遠慮なく借りましたが、、、

多関節の「ハイドラム」

私にはかすりもせず・・・

一方、ゼッター君はと言うと、、、

寝てるのか(笑)

ここが王禅寺なら、いよいよ「クレイジーボム」の出番となるわけですが(笑)
ここは禁止です。

留吉氏がしつこいくらい「禁止」って言っているし(笑)

3時間粘りましたが、留吉氏が数匹、私とゼッター君は釣果を上げられず失意のドン底に。

誰からともなく「(いつもの)鹿留湖に行きましょう」

ってことになりました。

「釣れないじゃないですか。赤鬼さん、お金返してください」

と嫌味を言われても、私自身釣れていないので

「腕が悪いからだろ!」

とも言い返せず(笑)


(続く)