Now or Never

今でしょ!

サンランド栃木オートキャンプ場

大型連休2日目。
横浜は、昨夜降りだした雨があがったようです。

さて
イオン栃木店で買い出しを終えて向かったのはここ

レストラン? おだんご?

本当にここがキャンプ場?って佇まいですね。

今回、留吉氏が見つけてきたここサンランド栃木。
オートキャンプ場、BBQ施設、ゴルフ練習場、レストランを擁する総合レジャー施設。
って言うんですが、何やら不思議な組み合わせです。

xn--vckxb9erbb7734f1ib.com

実は、この日がオートキャンプ場オープンのメモリアルデー。
この日泊まったキャンプサイトは、この2月までゴルフのショートコースだったとのこと。

www.flat-local.jp

これが管理棟、じゃなくてクラブハウスです。

レストランを備えたクラブハウスがキャンプ場に😅

いっそのこと、ゴルフ練習場も潰して全部キャンプ場にしたら?
と思ったんですが、この付近はゴルフ場銀座で、すぐ隣りにも「栃木カントリークラブ」があったりするので、コースに出る前の足慣らしに利用するお客さんが結構いるような気がします。

オープン初日の特別サービスなのか、差し入れをいただきました。

ここが、キャンプ場への入口です。

「フィッシングパーク」なんてあったかな?

全体が「ファミリーエリア」と「ソロエリア」に分かれています。

我々はソロ+ソロで予約しましたが、この日はソロのお客さんが多い一方でファミリー客は8組とサイトが空いているので、どこでもお好きなところをどうぞとのこと。

ゆったり使えるファミリーエリアに陣取りました。

この通り、木立で隔てられた芝生張りの細長いサイトが4つ並んでいて、ショートコースだった面影があります。

炊事場とトイレは、ファミリエリアとソロエリアそれぞれの端っこに一か所づつ。

オープン初日でもあり、シャワー付きトイレは清潔で結構なんですが、それぞれ1つしかないのは、もっと混みあった時に足りなくならないか懸念あり。

炊事場はお湯がでます。

小さい子供が喜びそうな演出

ソロエリアには何と書いてあるんだろう?

ふと気づいたんですが、テントのちょうど目の前にことさら大きな樹木あり。

昨年訪れた新戸キャンプ場で、先日とても痛ましい事故が起きたのを思い出しました。

早速設営を行い、昼食を摂りながら宴会に突入!

これは、以前留吉氏からいただいたジャンパー

サイズが合わずに一度も着なかったそうで

いっしょにキャンプをやる度に

「あのジャンパーまた着てこなかったんですか」

と煩いので(笑)持ってきたんですが、朝晩は結構冷え込んだのでちょうど良かった👍

日が暮れてからは、スマホのアプリで対G戦のナイター観戦。
留吉氏も同じスワローズファンなので嫌でも盛り上がるところですが、逆転負けでしょんぼり。

思えば、この日が今のスワローズ大連敗の初日でした😭

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

夜中は結構冷え込みました。

留吉氏は寒くて2時に目が覚めたとか。

私は、、、
-17℃対応のシュラフを持ち込んだので寒さは感じなかったのですが、例によってトイレで目が覚めました(笑)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

翌朝は快晴!

火を起こして、いつもの朝食メニューでお腹を満たしから撤収。

ゴミは捨てられるとのことでしたが、炊事場に置かれた生ごみを捨てるポリバケツ以外に捨て場所が見当たらないと思ったら・・・

クラブハウスの裏側にそっと置いてありました。

そうそう
帰りは、キャンプサイトからクラブハウスへ、木々の間を通って来た道を戻るんですが、、、

赤丸のサイトから右上のフラグまで

道を誤って上の方に向かってしまって、気が付くとお隣りのゴルフ場沿いの道を走っていました。
どうも道を覚えられなくなってきた。
いや、ただの方向音痴か・・・

帰路は、往路の都心を突っ切るルートだと、何か嫌なことが起こる予感がして、東北自動車道の久喜白岡JCTから圏央道に入るルートを選びました。
若干時間がかかりますが若干高速料金は安かった。

釣り、キャンプ、そしてドライブを楽しんだ休日になりました。
以前は何事もなく帰宅するのが当たり前と思っていましたが、最近では無事に帰って来れて良かったと思うようになりました。

歳だなあ・・・