Now or Never

今でしょ!

宇宙人無数

我家で毎年恒例となっていた夏休みの南房総行きが、今年とうとう途絶えてしまいました。

6月の交通事故で3週間ほど休みをいただいて、盛夏に仕事が休みづらくなったことが一番の原因。
そして、これまで夏の旅行を楽しみにしていた長女が、「もう千葉はいいから、別の所に行きたい!」なんて言い始めたため、「じゃあどこに行こうか?」と皆で悩んでいる間に、夏が終ってしまいました。

でも私は房総、特に館山・千倉界隈が大好きで、ここに来てとうとう我慢が出来ず、長女と愛犬を家に置いて、配偶者とタンデムでこの金~土曜日に行って来ました。

金曜日は、おそらく25年ぶりくらいで鋸山を訪れました。

ケーブルカーで登るのは、これが初めてです。

Dsc06142

天気は良かったのですが、空が白く靄っていました。

Dsc06135

久里浜行の東京湾フェリーが金谷を出港。

Dsc06138

内房線の浜金谷駅をズームアップ!
113系が見たかったぜ(もういなかった?)

Dsc06139

ケーブルカーが山頂駅に到着。

Dsc06131_2

ほんの4~5分で到着してしまうので、ちょっと損した気分です。

山頂駅では、うちの子供たちがチビッ子の頃に夢中だったキャラクターが未だ健在でした[E:coldsweats01]

Dsc06146

さて、拝観料を払って、日本寺の回遊コースに繰り出します。

Dsc06153

Dsc06303

石を切り出して作った切通し。

Dsc06164_3

これも石切によって出来た断崖。

Dsc06180_2

この断崖の下に、石切場跡があります。
1986年まで、ここで石を切り出していたと聞いて驚いた[E:coldsweats02]
前回訪れた僅か2年前までここで操業していたんだ。。。

石切場跡の真上に有名な地獄のぞきがあります。

Dsc06169

実際に突端まで行ってみると、傍から見るほどは怖くないんですよね。

それから、やたらスケールの大きい観音さまや、

Dsc06166

大仏さまを拝観。(奈良の東大寺大仏よりも大きいそうです)

Dsc06188

そして、通りかかった不動滝。

Dsc06199

ここで私の頭の上に?が10個くらい浮かんでいたと思います。

「茫々たる宇宙人無数」

えっ、宇宙人無数!?
「拝観者を楽しませるために、こんなこと書いちゃったのかなあ?」なんて真剣に会話しながら、ここを後にした恥ずかしい二人でした[E:coldsweats01]

登ったり下ったりして疲労困憊。
2時間かけてようやく一回りすると、鋸山を後にして、R127を館山に向かいます。

途中、勝山付近で沈む夕日を見たりしながら、、、
(ここでデジカメがバッテリー切れ[E:think])

62

館山に到着。

この日の晩飯はここと決めてました。

60_2

いやいや、ボーリング場ではなくて、、、

65

美味しかったあ~[E:happy01]

61

鰻屋で食べる鰻がこんなに美味しいとは!
(こうして鰻を食べるのは、人生で2回目・・・ 果たして3回目はあるのか?)

この後、ODOYAで酒とつまみを買い込んで、宿に到着。
きっとバブル期に開業したんだろうなあと思わせる広大な敷地と設備の南欧風リゾートホテルです。
これが、シーズンオフの休前日なので、1泊朝食付きで\3,400[E:coldsweats01]

Dsc06204

持ち込んだお酒で一杯やってから、サウナと露天風呂の付いたお風呂で汗を流すと、鋸山を歩き回って疲れていたのか、バタンキューでした[E:sleepy] (続く)