Now or Never

今でしょ!

開眼・・・

を宣言するのは、未だ早いかもです[E:coldsweats01]

しかし、これまでのキャスティングや釣果と本日のそれを比べると、目から鱗が落ちたと言うのも、あながち言い過ぎではないかなあと・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今朝も早起き、いつものように5:30頃には王禅寺に到着。
今日も3時間コースです。

出だしは渋かった。
いつもコンスタントに数を釣り上げる留吉氏も少々苦戦している様子でした。

隣に並ぶ種馬氏。
「寒い!」を連発。時々クシャミも聞こえてきます。
手がかじかんでいるのか、5~6mほど先に何度もスマッシュを決めていました[E:sweat01]

Dsc02502

ようやくイチロー池にも陽が差してきた7:30頃から、魚が活性化してきたのか、へっぽこ釣り師もそこそこ釣れだしました。

これは、ミックスポンドとなったジロー池。

Dsc02504

で、本日の釣果は7匹。スプーンで楽しめました。
とにかく投げるだけでも楽しくて、いつものタコやらイモムシを使うことなど、全く頭に浮かびませんでした。

カーディナル3Rもラスト30分で登場。
無事に2匹ヒット。
「なーんだ、普通に使えるじゃん!」
とすっかり嬉しくなっていると、糸ふけ発生。
やはり、こいつはデリケートだった。

Dsc02506

前回からの上達は一目瞭然。
あれだけ連発したスライスはほとんどなくなりました。ほとんどです[E:coldsweats01]
相変わらずテンプラとトップは出るものの、八割方はいい感じで投げられたかなあ

そうは言っても、まだ初心者が初級者になった位のレベルであります。
まだまだこれからですねえ~
次回もまた何かテーマを決めて臨んでみよう!

こうした、あっと言う間の3時間でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日も、スプーンを根ががりで一つロスト。
日中、補填のために上州屋へ。

さて、失くしたスプーンは何だったかと思い出そうとすると、これが思い出せません。
スプーンを交換して2~3投目でヒット[E:happy02]
その後の2~3投目でロスト[E:crying]
この時は、買ったばかりのTスプーンと思っていましたが、帰ってから見てみればTスプーンは全て健在。

こんな訳で、これからは買ったルアーを全てここにメモっておくことにします。
(これは完全に公開日記帳ですね[E:coldsweats01])

 

<・)))><< 今日の補填ルアー <・)))><<

プレッソ レイブ(ダイワ)1.5g W-GR

Dsc02510

【キーワード】
スローリトリーブ
表層
トゥイッチ
フォール
高田達也氏

ダイワは、言うまでもなくシマノと並ぶ釣り具総合の大手メーカーです。
ですが、パッケージ裏の説明書きやスペック表示が、まるでガレージメーカーかのように、細々と記されています。
例えば、1.5gのフォールスピ-ドは、3lbライン標準で約3秒/mとあります。
ルアー一つとっても手を抜いていないなと思わせて、好感がもてます。

NOA Jr.(ロディオクラフト)Color:15 1.4g

Dsc02511

【キーワード】
オリジナルハニカムTフック搭載
マルチアクション
森田 大氏

ロディオクラフト社にはユーザ向けの公開サイトがなく、あちこちで目にする割には、ユーザのインプレがネットであまり見つからない。
なんで、
「ハイプレッシャーエリアにおいても、トラウトたちのリアクションバイトを誘発するマルチアクションを搭載」
と言われても、具体的にどんな動きをするのか、私には全くわかりません。
数少ないインプレを拝見して想像するに、ローリングとウォブリングの双方が混ざった動きをすることらしい?

 

MIU(フォレスト)Color:1 1.5g

Dsc02509

【キーワード】
ロングキャスト(キャスタビリティ)
表層からボトムまでオールラウンド

フォレストには、もう一つPALという人気ブランドがあり、このへっぽこ釣り師も青銀を持っていて、何とか1匹釣った実績があります。
何が違うのかとググってみると、Yahoo!知恵袋にこんなコメントがありました。

PAL:巻きスピードが低速でも高速でも、しっかりと泳ぐ優等生。朝一や放流直後に有効。
MIU:たまにイレギュラーなアクションを起こし、魚にアピール。スレた魚に有効。

なるほど・・・ 参考にさせていただきますm(_ _)m>回答された方