Now or Never

今でしょ!

初心者から初級者へ!?

2月8日、2月15日と2週続けて降雪で断念した釣行でしたが、先の22日(土)は3度目の正直✌️
ようやく願いかなって、いつものお寺でニューロッドを振ってきました。

これが持参したタックルです。

Dsc08095

下が今後のメインタックルとなる、ロデオクラフトのブロンズウルフ62ML-K。
私なんかにはかなりもったいないロッドです。

上が、今までメインに使っていたメジャークラフトのネクスティーノNTA-602SUL。
これとて私にはもったいないロッドです。
これからは、カーディナル3Rとのコンビで、主に重量級ルアーを投げる時に使おうと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お寺には5:40頃到着。早すぎて寒すぎ・・・
ゲートで待つ車が既に4台います。
煙草を吸いがてら、外に出てゲートの方に歩いて行くと、前から3台目に見慣れた車が!
留吉氏のキッド号でした。
先週、13年履き続けたタイヤがパンクしたそうで、予備タイヤを履いてこんな朝っぱらからポールポジション狙って駆けつけているし😅
ほんとに管釣りが好きなんだなあ~

そして待つことしばし。
6時きっかりに開門。
スタート時の水温は7.4℃でした。

いよいよブロンズウルフの第1投。
ルアーは、留吉氏から譲っていただいたLooper1.7の赤金です。

すると・・・・・
なんということでしょう😮
Looperをがっつり咥えて第1投からヒットです!

Dsc08019

その後も順調、いつになくポンポンと釣れます。
バラシも数々ありましたが、魚とのやり取りの時間がこれまで経験ないほど長いので、とにかく時を忘れて楽しかった。

そうそう、この日の釣行相棒は、いつものように留吉氏と種馬氏です。

Dsc08022

その後、針先にからんだロストラインの先に、ニジマスがかかっていたなんて事件もあったりして、、、
これはニジマスといっしょに釣り上げたスプーン(Weeper0.9)。

Dsc08026

こちらは鱒レンジャーを携えたチビッ子釣り師。
「親父~、さっさと準備してくれよお」の図?

Dsc08023

お寺は、そこかしこに雪が残っています。
狙って風景を切り取ると、まるで北国釣行!

Dsc08027

鱒ハンターがじっと水面を凝視!
管釣りを始めてからは、彼らが可愛く見えなくなってしまった・・・

Dsc08028

終わってみれば、この日の釣果はいつもの3Hで10匹。
ようやく二桁勝利となりまして、これにて初心者を卒業して、初級者へとステップアップしました。(と、勝手に自己申告😁)

今回釣果が上がったのは、ロッドのせいか、留吉氏譲りのスプーンのせいか、それともちょっとだけ柔軟になった自分の釣法のせいなのか?
うん、まあ、ちょっとだけ腕が上がったってことにしておきましょう😅

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみにこの日は、種馬氏のニューオットセイ納車日とのことで、今度こそラストランとなるGT-Rを記念にパチリ(確か前回もラストランとのことで記念撮影しましたが・・・)

Dsc08029

しかし、GT-Rにしてもニューオットセイにしても、我が家付近の世田谷ばりに細い路地に入ってこれないので、困った車なのだ😓
まあ・・・ いいけど・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さあ、次回は更にステップアップした釣りをしようと、今からあれこれ秘策を練りながら楽しみにしています。
いやあー、釣りは楽しいなあ~

ではまた次回、オーパ