Now or Never

今でしょ!

入魂完了

家呑みを止めて3日目。

昼間から既にグラグラしています(笑)

本題。

本日、王禅寺に2016年の竿始めに行って参りました。

今回の目玉は、何と言ってもブロンズウルフ62L-Kの竿下し。

タックルは総勢3本の豪華体制です。

20160116DSC01230.jpg

同行者は今年に入って課長補佐に出世した種馬氏。

立場上、これからは怪しいルアーを使いづらくなるでしょうね。

いつものように、開門と同時に入場して6時過ぎにスタート。

この時の水温は8.6℃。

ニジマスが活性化して捕食活動を行う下限温度は、5~8℃くらいらしい。

これ以上水温が下がる日は、6時スタートを見直した方がいいかも知れません。

ロッドはこれがデビューのブロンズウルフ62L-K(フロロ1.5lb-0.3)。

ルアーはお気に入りのLOOPER1.7ゴールドでスタート。

出だしは静か。

アタリが全くありません。

またかよ・・・

一方、サギが騒がしい。

20160116DSC01218.jpg

いつにも増して徒党を組んで空を飛び回り、池に侵入して魚を貪っている。

完全に密漁です(笑)

20160116DSC01219.jpg

30分経ってもアタリもなし。

サギが散らしていないか?

我慢出来ず、いつもの62ML-K(PE7.2lb-0.3+フロロリーダ5lb-1.25)+NOA-B2.6シルバーに持ち替えると、ようやくファーストヒット。

しかし、その後は続かず再び62L-Kに戻すと、、、

NOA1.8のオレンジでようやく入魂!

20160116DSC01220.jpg

この後は、しばらくこの組み合わせでポツポツと釣れました。

クーラーボックスの中が気になるのか、ニャンコが寄って来ます。

細い目をして何を訴えたいのか・・・

20160116DSC01223.jpg

やっぱ、「魚くれ!」かな?

種馬氏は調子良さそうですが、何やらやたらとバラシまくっています。

赤「フック大丈夫?」

種「雑魚ですから」

小さいサイズなので、わざとバラシているんだと言いたいようです。

しばらく経ってから同サイズのニジマスを無事に釣り上げました。

赤「雑魚じゃないの?」

種「これは獲物です」

意味がわからん^^;

さて、3時間予定の釣行も残り10分。

釣果は7匹と冴えないが、ニューロッドの入魂も済んだし、まあいいかと、せっかく持ってきた第3のタックルを最後に久しぶりに振ってみることに。

最近は、すっかり予備リールの扱いとなっているカーディナルです。

20160116DSC01226.jpg

やっぱり、最近のリールと比べるとスムーズ感のなさが半端ない。

ダメ元でNOA-B2.6ピンクを投げていると、、、

20160116DSC01224.jpg

やったー!

アルビノのニジマスでーす!!

興奮してピントが合っていません(笑)

神々しい姿に、ためらうことなくポンドに戻そうとすると、種馬氏から「持って帰ってください」と強い進言あり。

20160116DSC01227.jpg

今晩ムニエルでありがたくいただくことにしました。

心配していた腰痛が悪化することもなく、年の始めに相応しいおめでたい釣行になりました。

20160116DSC01229.jpg

おめでたいと言っても、釣果は8匹・・・

今日のヒットルアーです。

20160116DSC01236.jpg