Now or Never

今でしょ!

マルチアンプ化計画、第1フェーズ完了

先週末の雪に驚いたばかりなのに、昨日の雪は桁違いでした⛄
昨晩は、寝室のテレビで羽生君を応援する配偶者と娘に付き合って、深夜に起きて観戦。
(リビングのテレビは先週の土曜日に壊れたままなもんで・・・)
応援の合間に外に出て様子をうかがってみると、、、

Dsc07890

うわ~~~!

Dsc07893

車が完全に埋まってる!!

更に驚いたのが、羽生選手の金メダルを見届けてからうつらうつらしていると、屋根から雪が落ちる雪崩のような轟音で目が覚めたのですが、飛び起きてリビングに降りて外を見ると、、、

Dsc07899

積もった雪の上に、屋根から落ちた雪が積み重なり、そこには目を疑う光景が😱

Dsc07904

雨が小降りになった頃を見計らって、2週連続の雪かきです。
長男といっしょに気合いを入れて両隣の門前まで雪をかいていたら、隣のおばあちゃんから、お礼にと1日遅れのバレンタインチョコをどっさり貰っちゃいました[E:heart01]

このチョコレート、懐かしい!

Dsc07925

今日はこんな具合でしたので、外出は止めて家に閉じこもり、オーディオ三昧で過ごしました。
例のマルチアンプ化プロジェクトです。

前回、ファストン端子の圧着に失敗したところで中断していました。
改めて、教えてもらった通り圧着工具を正しく扱えば、失敗するようなことではなかった😅

そして、ン10年ぶりでハンダ付け。

Dsc07923

ここから先もいろいろ想定外の問題がありましたが、何とか作業が進んでいき、、、

Dsc07927

スピーカーが完成!

Dsc07928

そして、マルチアンプ化のために機器を大幅に入れ替え、ケーブルを繋いで完成✌️
(洗濯物が・・・)

Dsc07934

実は、この行程が結構大変でした。
スピーカーケーブルの皮膜剥きをやり過ぎて、右手親指の爪がこんなことに😢

Dsc07942

左手の親指を使うも同様に爪が痛んでしまい、仕方なく歯を使うことに。
芯線を1本も切らずに簡単に皮膜を剥く方法、ないんですかね?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここで、従来の機器と入れ替わりでラックに納まった機器をご紹介。

これまでサンスイのプリメインを使っていましたが、今回のマルチアンプ化にともなって、アンプを刷新。
パワーアンプはこの3台。

Dsc07935

いずれも、新橋の住人さんから貸していただいたもので、黒モグラ(フライングモール)の基盤を使って自作されたデジタルアンプです。(中身は全ていっしょ)
LEDがやたらと派手ですね😛

そして、寝室システムから引っぺがしたプリアンプ(DENON PRA-2000)と、やはり新橋の住人さんから貸していただいている正体不明の3chチャンデバ。

Dsc07939

このチャンデバ、電源スイッチがないぞ・・・😅

さあ、こうして完成したマルチアンプシステム。
最初に選んだ1枚は、マイルスの"Kind of Blue"。
ドキドキしながら各機器に電源を入れて、CDを再生すると、、、

鳴りましたあ~✌️

当たり前ですけど、嬉しいなあ!
スピーカー改造に想定外の手間がかかっただけ、達成感が味わえました。

機材を貸していただいた新橋の住人さんには、感謝感謝でありますm(_ _)m
あっ!そうそう、TAD運搬に力を貸してくれた、元ポタの相棒にもね😉

音のインプレは、明日の日中帯にあれこれ聴いてから書いてみます。

これからじっくり音を聴きながらチューニングして、いい音で鳴らしたいものです。
あと、音を早く出したいばかりに、用地不足からレコードプレーヤーを一時的に撤去しましたが、早く用地を確保してアナログを聴きたいですねえ~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、今夜は日の丸飛行隊を応援しなければ!(寝室のテレビで😅)

すっかり寝不足の週末です🥱