ほぼほぼ野外活動記@横浜

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

新橋の住人さん邸訪問

しばらくオーディオの話題を聞かなかった新橋の住人さんのお宅に昨日お邪魔しました。
遂に機材の進化が止まったかと思っていましたが、新しいのが入ったよ!と聞いたので、早速押しかけてきました^^;

横浜も日中は冷え込みましたが、歩数を確保したく往路は徒歩で向かいます。
途中、大池公園で早くも咲き出した梅を発見。

八重寒紅

f:id:toei-sportif:20180129200536j:plain

正午を回った頃ですが、大池はこの通り凍っていました。

f:id:toei-sportif:20180129200605j:plain

久しぶりの道のり。約9km。
右膝は手術後ほぼ回復しているのに、以前よりも少々時間がかかってしまいました。
原因は、体重増と筋力の衰えであることは明らか。
何とかしないと・・・

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

本題です。

到着するや早速聴かせていただきました。

f:id:toei-sportif:20180129200651j:plain

ああ、この音だ。

すっかり我が家のヤマハテンモニの音に慣れきっていた耳が、衝撃とも言えるこの音を思い出しました。
何て言うんだろう、これまで7音の音階で聴いていた音楽が、半音含めた12音で鳴っている感じ?
ちょっと違うか(笑)
とにかく音の密度、数が違うんです。

4wayマルチとFALのフルレンジ+ツイッターで聴き比べると、ホーンの方が気持ち輪郭が甘くなる印象がありましたが、私はこっちの音の方が好きです。

導入したのは、こちらのDAC

f:id:toei-sportif:20180129200726j:plain

私がパワーアンプの導入を画策しているエーワイ電子製(「エルサウンド」ブランド)です。

ちなみに、このDACを入れるまでは、アキュフェーズのCDプレーヤーをDAC代わりに使っていたという贅沢なお話。
ようやくローンが終わったというこのプレーヤー、お役ご免となって「50万でどう?」と聞かれましたが、そんなお金があればとっくにアンプを買っているのだ(;^_^A

さて、次に上階の書斎?に設置されたサブシステムをご紹介いただきました。

f:id:toei-sportif:20180129200801j:plain

FALが細胞分裂

f:id:toei-sportif:20180129200820j:plain

「for PC」と書かれています。
足りないと感じた低音を補うために、JBLの15インチウーファーとの2WAYマルチ構成に。

f:id:toei-sportif:20180129200851j:plain

ネットワークが外されています。
もったいないお化けが出そう・・・

エーワイ電子のチャンデバを使用。
どこで切っているか、、、聞いたけど忘れてしまった(笑)

FALのフルレンジは同じくエーワイ電子の5Wで、JBLのコーンは中華製アンプで駆動。

出る音を聴いて驚きました。
これがPC用スピーカーから出る音か!
もっとも、15インチウーファーに支えられていることも忘れてはいけません。
何ともうらやましい書斎であります。

自分は、書斎とまでは言わずとも、やりかけの作業をそのままにしておける作業場所が欲しくて、配偶者と交渉中。
今は何をやるにもダイニングテーブルの上で、作業が終われば当然片付けなければなりません。
例のアンプ製作が進まないのは、こんな作業環境も一因となっています。
転勤で大阪の人となり、結婚してこのまま大阪で家庭をもつと噂のある長男の部屋を狙っています。

ところで、新橋の住人さん、最近新しいことを始めたっていう噂を聞きませんでしたが、アンプの製作を計画されていました。

f:id:toei-sportif:20180129201021j:plain

私のように、出来上がっている基盤をシャシーに取り付けて、最小限の配線をするだけはなく、パーツ単位から組み立てるスクラッチ
悩みの種は、使う場所がないらしい(;^_^A

次にお披露目いただいたのが、、、

ドローン!

f:id:toei-sportif:20180129201128j:plain

障害物だらけの室内を楽しそうに操縦して見せてくれましたが、、、

f:id:toei-sportif:20180129201204j:plain

壁に激突して2回墜落しました(;^_^A

何でも、これにはGPSが装着されていないので、同じ場所でホバリングするのに手馴れた操作が必要とのこと。
購入当時の半値で売られている後継品はGPSが装着されているので、放っておいても同じ場所で安定維持するとのことです。

それにしても、ドローンを操っている時の新橋の住人さん。

f:id:toei-sportif:20180129201226j:plain

もうニコニコしちゃって、まるで子供みたいです。
小学生時代、放課後に友達の家に遊びに行った時の空気を思い出して、ほっこりしちゃいました^^;

こうして、いろいろなものを楽しませてもらいましたが、一番印象的だったのはこれかも。

f:id:toei-sportif:20180129201301j:plain

メインシステムでもサブシステムでも、今回の音源の中心はインターネットラジオでした。

レコードやCDのパッケージメディアではなく、ディスクやメモリーに音源をダウンロードする「ソリッドオーディオ」「シリコンオーディオ」が主流になったところまでは意識だけはありましたが、今や音源はネットワークの向こうにある時代なのか。
インターネット接続環境さえあれば、どこからでもどんな曲でも好きな時に音楽が聴ける?
ああこれこそクラウドじゃないか!

なーんて感慨に耽っていたら、こんな楽しみ方は、新しいものに敏感な若者に限らず既に受け入れられていて、流行でも先端でもなくいまや常識らしい。
時代に取り残された自分の老いっぷりに気付かされました。

ヤバイよヤバイよ!

でも、本当にヤバそうな仮想通貨だけは、いくら流行りでも手を出さないことにします(;^_^A

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

こうしていろいろ刺激をいただいてきました。
我が家のオーディオをどうしようか?

解が見つからず、今宵も悶々と過ごしています。

最後に
新橋の住人さん邸の最寄り駅。

f:id:toei-sportif:20180129201342j:plain

ちょっと来ない間にすっかり様変わり。
世の中どんどん変わっていきます。

自分ももっと柔軟に変わらないと