Now or Never

今でしょ!

こんな日はケーブル作りでも

ここ横浜にも、この冬初めて雪が降りました。

軽く積もる予報も出ていたので、今日と明日はリハビリ通院の予約は入れませんでした。
年齢に応じて、危険回避能力に磨きがかかってきたようです(笑)

先日冬タイヤに入れ替えたばかりですが、調子に乗って遊びに行くこともなく、今日はおうち時間を過ごしています。

こんな日にちょうどいい過ごし方がありました。
オーディオ用のケーブル入れ替えです。

宅内での過ごし場所をリビングからホビールームに引っ越したのは先日のこと。
オーディオ環境については、軽く試行錯誤がありましたが、結局NFJの2.1chアンプで落ち着きました。

セッティングにあたって、とりあえずジャンク箱(死語?)にあったスピーカーケーブルを繋いでいました。
細心の注意を払って被膜を剥いても芯線が数本切れてしまうような安物ですが、これを遊休となっていたカナレの「L-4E6S」に入れ替えます。

機材は手の回りにくい場所に設置してあるので、この機会にバナナプラグとピンプラグを導入。

「Nakamichi」製っていうんだけど、安すぎて怪しい(笑)

プラグを付けるのに手間はかかりますが、まあどっちをとるかですね

併せて、アンプとラズパイ(ネットワークプレーヤー)を繋ぐRCAピンケーブルも作りました。

我が家は、アンバランス接続のRCAピンケーブルを大量に使っているため、お金を節約するためにRCAピンケーブルは買わずに作っています。

これまたカナレの「L-3C2VS」に

100m巻きを死ぬまでに使いきれるのか(笑)

秋月電子で販売している安価な「RP-1020N」を使っています。

半田ごて使うの久しぶり~

完成(^^)v

例によって工作未満です

元々仮に使っていたRCAピン~ピンプラグよりかは精神的に安定しそうです(笑)

接続完了!

ついでに、リビングの5.1chでAVアンプとサブウーファーの接続に使っていたケーブルも入れ替えました。

作るのが面倒で、その昔ビデオデッキに使っていた赤白黄のケーブルを流用していましたが、ようやくこいつを看取ることができました(笑)

こうしてまったりと1日が過ぎていく。。。

人生落日を迎えているんですかね