Now or Never

今でしょ!

スタッドレスタイヤにちょっと食指が動いた日

これまた一昨日の建国記念日のお話。

とある作業を依頼してショップに預けていた車を、ポタから帰宅後に引き取りに行って来ました。

朝10時過ぎには店を開けていると聞いていたので、10時半頃に訪れると未だシャッターが閉まっています。

バックヤードを覗いてみると、、、

86

ナンバープレートを外されたVR6が、雪を被ってまだそこにいました。
部品取り用に、ずっとこのままここに不動車として置かれるんでしょうか。。。

さて、店長に電話してみると、朝一で寄る所があり、今こちらに向かっているので、もう15分くらいお待ちいただけますか?とのこと。
近くのコンビニで淹れたてコーヒーを飲みながらのんびり一服🚬

そして、ショップに戻ると既に開店、店長はお客さんと電話をしています。

「・・・・・・・おそらく全損になると思います。・・・・・・・」

って話し声が聞こえてきます。

電話が終わって聞いてみれば、この週末の大雪で当ショップのお客さんだけで2件の全損事故があり、そのうち1件の車の状態を見に行っていたとのことでした。

赤「えっ!? あの大雪で全損になるほどスピードを出すもんですかねえ?」

と訝っていると、次の通り解説してくれました。

店「普通の人は、少々の雪ならば、スピードを抑えて急アクセル・急ブレーキさえ行わなければ、そこそこは大丈夫と思いがち」
店「ところが、ゴルフ5以降の車は、ABSと横滑り防止装置の感度が非常に高くなっていて、ブレーキが逆に効かないものと思った方がいい」
店「常にABSが動作し続けるような状態となって、運転技術(ソフトなブレーキ操作)では停止できない。ABSのヒューズを抜いてABSを作動させない方が、むしろ止まれる」
店「今時の車は、衝突の衝撃によって、エアーバッグが開き、シートベルトもプリテンショナーが作動してアッセンブリー交換が必要。エアバッグ1個だけでも10万円くらい費用がかかるので6個あれば60万円以上。シートベルトに、その他キャビネット等のダメージ等を含めると、軽く100万円を超えることもあり、大きな外装のダメージがなくても、金額的な全損扱いとなる」

うーん、恐ろしや😲

店長は、12月~3月まではスタッドレスタイヤに交換することを勧めてくるので、

赤「雪なんてこの辺りじゃあ1年に1~2回降るか降らないか。うちは雪の日は無理して車を出さないからいいや!」

すると、

店「皆さん、そうおっしゃいます。でも、出先で降られることだってありますから」
店「中国製や韓国製でも十分です。お薦めは、ナンカンのSN-1で、これならネットで探せば17インチでも1本7000~8000円くらいである筈です」

スタッドレスに履き替えることなど考えたこともありませんでしたが、今年の年末はちょっと考えてみようかなと心がちょっとだけ動きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に。

私がこれまで憧れても買えなかった、そして今でも現実的にオーナーになりたいと思っている車のベスト5は、

1.ルノー5ターボ2
2.メルセデスベンツ190E 2.3-16V
3.ゴルフⅡ GTI16V
4.スカイラインRS-XターボC
5.ソアラ2.0GTツインターボL

何とか2~3台くらいは実現したいけど、持ち時間も少なくなってきたしなあ~😰