Now or Never

今でしょ!

ゴルフ窓落ち!さらには、、、

確か3週間ほど前の出来事。

ゴルフに乗っていて、運転席側の窓を閉めるためにパワーウインドを操作すると、

「バキキキ」

嫌な音[E:coldsweats02]

そして窓は閉まりきらず数cm開いた状態でストップ。
慌てて再操作すると、何とか窓は上がって閉まりました。

その後窓の開閉は極力控えていましたが、ある時やまれずに開閉を行うと、、、

「バキキキググゲ」

やっぱり来た!
窓落ちの前兆だぞ、これは[E:bearing]
もういけませ~ん[E:danger]
それから以降、運転席側の窓の開閉は完全に禁止。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

このままでは、車内の換気が手軽に出来ないばかりでなく、スーパーとかで駐車券を機械に刺したりする度に、ドアを開けて車を降りなきゃいけないので、いつものVW車相談室に悩み相談に訪れたのが先週の日曜日。

事前に症状を伝えてあったので、ウィンドレギュレーターを用意してもらっていて、1時間もあれば問題は解消する筈でした。
ところが、、、

「こっちの窓も、以前からちょっと変な音がするんですけど」
と、助手席側の窓を指さす配偶者。

「ちょっと見せてください」
と、窓を上げ下げしてから、窓を手で触診した店長が悲痛な表情。

「これもすぐに落ちると思います」

結局、2~3年前にレギュレーターを交換した助手席側のリアを除いた3箇所が交換要_| ̄|○

さらには、、、

こういった事態に陥るのは、レギュレーター自体の劣化が一番の原因だが、これを制御するモーターの劣化が原因となることもあるようです。
本来、パワーウィンドを操作した時に、窓が完全に閉まりきる(あるいは開ききる)間際に、ブレーキがかかってレギュレーターに負担がかからない仕掛けがあるが、モーターの劣化でブレーキがかからずにレギュレーターが早期に痛むことがあるらしい。
でもまあ、モーターは完全に昇天して開閉できなくなるまで様子を見ることに。

この日は作業をとりやめ、レギュレーター2つを追加手配いただき、この日から1週間後の今日、3個所まとめてレギュレーターの交換を行うことにしました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして作業当日の今日。
作業予約が夕方16:30に入っていたのですが、、、

午前中に車に乗った配偶者が、雨天にも拘わらず助手席側のリヤウィンドが微かに空いているのに気付いて、おそるおそる窓を閉めようとすると動かない。
それではと、試しに一旦下げてみたところ、、、

Dsc05830

何もこんな雨の降る日に落ちなくても。。。
でも今日がレギュレーター交換日で良かった。。。
運がいいのか悪いのか?

で、夕方車を持ち込んで作業を行っていただきました。
作業が終わるのを事務所で待っていると、店長が暗い顔で入って来て、

店「助手席側のモーター、もう寿命です」
店「もうちょっとは動くと思いますが、このまま使っていると、せっかく新品に交換したレギュレーターに影響が出ます」
赤「ならば、モーターも交換してください」
店「わかりました。でも、この前お話しましたが、部品代が4~5万円になってしまうんです・・・」

ここで、配偶者が突っ伏して、

配「はぁっ・・・ もう、直さなくてもいいんじゃない? 開けなければいいんでしょ?」

これで慌てたわけでもないのでしょうが、、、

店「保証はありませんが、中古を使う手もあります。数千円で済みます」

と、すかさずフォロー。

中古部品を取り寄せることで無事決着[E:sweat01]
水曜日くらいには部品が手配できて、来週末交換を行うことになりました。
それまで、助手席側の窓はカプラーをかまして、スイッチを操作しても動かない対処をしてもらいました。

こうしてようやく、助手席以外は窓の上げ下げが出来る普通の車になりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実は、車のトラブルがもう一点あり[E:sweat02]

これは、先週ショップを訪れた時の話です。
前から気になっていた、5人乗車だと軽い段差や路面のうねりで、リアからギシッとどこかを擦るような音がする症状を伝えました。
車の下を覗いてみても、マフラーとかを擦ってるような形跡はないので、サスペンションが底を突いているのか位に考えていたのですが、これが全くの的外れ。

店長が「これです」と左リヤのタイヤを指さしました。

Dsc05820

タイヤがガリガリと削れていたのは気付いていましたが、どうせ配偶者がどこかの縁石と喧嘩してきたんだろうと思っていました。

店「リアに重みがかかってサスが沈んだ時に、タイヤがフェンダーの内側に擦っている音と思います」
店「このホイール、、、お薦めできませんよ」

確かに、2年前に某タイヤショップでホイール交換した時に「タイヤ側面が車検ギリギリの位置になるから、念のために元のホイールも保存していた方がいいですよ」とか言われたっけ。
チックショー! しっかり実害あるじゃないかあ!!!

赤「どうすりゃいいすか?」
店「5人で乗るなとも言えませんので、ホイールを交換するしかないです。タイヤもこの程度なら今すぐどうかなることもありませんが、ひび割れも発生しているので交換をお勧めします」
赤「来年車検なので、その時に面倒見てください」
店「わかりました。ただ、、、この車に合うホイールは選ぶほど種類ないです」
赤「・・・・・」
店「安く済ませるなら純正に戻すのが一番です」

「今更、純正かあ・・・」と気乗りしない様子の私に、

店「純正に戻すと驚くほど激変しますよ!」
赤「何がですか? 乗り心地?」
店「うーん・・・・・ 全部です。インチアップして扁平率を上げてオフセットで調整して、それで良くなることって"見た目"だけです」

隣で、このやり取りを聞いていた配偶者が、えらくご機嫌斜めになったことは言うまでもありません。
帰りの車中でずっと「この車もう嫌!この車もう嫌!・・・」と横で呟いていました[E:coldsweats01]