Now or Never

今でしょ!

覚醒

昨日、釣り友達の留吉氏とFISH ON!鹿留に行って来ました。

6:00の開場に間に合わせるために、留吉氏にキッズ号で4:30に迎えに来てもらっちゃったのだ。
(前回鹿島槍行きに引き続き大感謝であります>留吉氏)

往路は渋滞もなく順調。
御殿場ICを降りた所で入ったコンビニの駐車場から、世界遺産をパチリ(赤富士)。

Dsc05734

そして、東富士五湖道路の料金所辺りで、キッズ号車中から見た世界遺産(緑富士)。

Dsc05741

爽快な朝! 爆釣を予感!!

そして、、、

Dsc05744

どこでどう計算を間違えたのか、開場時間を大きく回って到着。

鹿留湖に入って、最初は駐車場側で始めました。

Dsc05748 

が、釣果はさっぱり[E:think]
2時間位でバラシが1回という、意気込みとは正反対の出だしでした。

で、場所を対岸に移します。

Dsc05752

釣果の出ない私に、留吉氏が「スプーンなら、ボトムからの巻き上げで2匹釣れましたよ」とアドバイスをくれました。
それではと、この日のために揃えたオリーブ系のNOA-B 2.6gのスプーンを、底を取ってから中層位まで泳がせてみると、、、

Dsc05754_2

あ~ら不思議、ポンポンと釣れだしました!

午前中にこのパターンで8匹。
下手くそな釣り師の私には、これはもう爆釣です!

【注】管釣りで半日8匹で「爆釣」と自慢したら、世間的には後ろ指をさされます(為念)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

NOA-B 2.6g祭りが落ち着いてきたところで、お昼休み。
レストランは、我々ともう一組を除くとカップルの釣り師ばかり[E:heart]
唐揚げ定食をほおばっていた香川 照之似?の釣り師が、仲睦まじくランチをとるアベックを苦々しげに羨ましそうに見ている姿が印象的で、写真を撮らせていただきました。

 Dsc05760

レストハウスの入口では、ポニーがいなないていました。

ベリー君

Dsc05783

パークちゃんがいませんでしたが、脱走しちゃった?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

午後は大苦戦。

オリーブ系のNOA-B 2.6gのアタリが止まったのであれこれ試すも、NOA 1.8gのブラックで1匹が精いっぱい。

長い長い大沈黙の時間帯。
集中力を失ったのか、こんな写真なんか撮ったりして、、、

Dsc05784

終了1時間前に、対岸(朝一で入った場所近く)に移って、最後の悪あがき。
1.4g以上のスプーン、ミノー、クランク等々を全て投入してもダメで、すっかり諦めモードに入りつつありました。

「もういいか・・・」と心の中で白旗をあげ、ココニョロを投げてからチェアに腰かけてタバコに火を点けてからロッドを手に取ると、、、

「えっ? あっ! これ、もしかして・・・ ヒット?!」

これじゃあ置き竿といっしょですって?
いやいや、魚に諦めたかのように見せて、魚の油断を誘う高度な心理作戦です[E:coldsweats01]
これでも1匹は1匹。

「ココニョロタイム来たか!」

と、残り時間をネジを巻き直してやっているともう1匹釣れて、この日の釣果は計11匹。
初めての2桁釣果で個人的には大興奮[E:scissors]
魚神降臨!?
今度こそ初心者から一歩踏み出した充実感を味わいながら、留吉氏運転のキッズ号で帰路に向かいました。

夕刻の世界遺産(黒富士)

Dsc05794

道中、ヤクルト×広島戦のショーアップナイターで盛り上がろうと思ったのに、バレンティンの暫定三冠王はこの日も成らず[E:bearing]