Now or Never

今でしょ!

雨ニモマケズ(管釣り編)

先週土曜日に久しぶり山梨は都留のFISH ON!鹿留に行って来ました。

とにかく久しぶりなので、事前準備にも力が入ります。

先ずは、いつものお寺に比べると大物が期待できるので、マイクロスプーンは封印し、ラインは3.5lbナイロンの新品に巻き替えます。

さらに、水温も高くなってきてスプーンよりクランクの方が良いとの情報があり、手持ちのクランクで何故かスプーン用のフックがついているものを、、、

Dsc09537

スナップリングを追加してフックの向きを直します。

さらに、留吉氏より「実績あり」と聞いていたTIMONのパニクラをレンジ別に全5個通販で発注。
ところがこれが、「6月28日の釣行に持って行きたいから前日までに届けてね!」と頼んだにも関わらず、気が付けば前日になっても届かず。鹿留釣行に間に合いませんでした。
いや、それどころか注文してから10日経っても届かないため、「どうなってんの?」と問い合わせたところ、配送手配ミスだったとメールが来て今頃商品が届きました。

Dsc09588

こんな経緯なのに、届いた箱開けてみるとゴメンナサイの一筆もなし。
もう二度と買わないよ、吉祥寺のK店💢

・・・・・と、お見苦しいところをお見せしてすみませんm(_ _)m
気を取り直しまして、、、

釣行当日は、場所取りのために6時の開門前に到着するよう、自宅を4時に出発。
例の禁煙治療薬、服用中は車の運転は原則禁止とのことなので、僅か2時間のドライブですが、この日は服用を止めて万全を期します。

予定通り6時の開門直前に到着。

Dsc09547

留吉氏お勧めのインレット寄り水車の対岸に入ります。

Dsc09548

ところがところが、スタート後の反応が全くない。
留吉氏は早々に駐車場側に場所を移しますが、私はほとんど貸し切り状態の山側をウロウロしながら続けました。

ファーストヒットは、永井弘明研究所DVDのおまけのザンムつぶあんで。

Dsc09550

天気は生憎の雨でした。

Dsc09554

始めてから間断なく降り続けます。

これは、この日の秘密兵器スカリ。

Dsc09551

家族から強いラブコールがあったため魚を持ち帰ることにしましたが、いつものお寺よりも自宅までの距離が遠く、また釣行時間も長いため、帰路に着くまでは魚に元気でいてもらうために購入。

でも、後から気づいたんですが、この釣り場ではスカリを無料で貸し出していたようです。 買うまでもなかったか😓

その後、私も釣り座を駐車場側に移します。

Dsc09552

結局、NOA-BとMIU2.5でポツポツ釣れる程度で釣果イマイチのまま前半終了のホイッスル。
自分は6時間やって僅か7匹。
留吉氏の釣果も今日は渋いんじゃないかと思っていたのに、聞いてみればなんと35匹! ゴイス~!!

昼食をいただいてから、レストハウス売店でルアーを現地調達。

Dsc09557

そして意気込んで後半戦開始!

この日は一つの大誤算が。
痛めている膝への負担を軽くするために、チェアーを持ちこんだのですが、この日は朝から雨が降り続けてこの通り。

Dsc09558

雨は予想していてレインジャケットを着ていたものの、何とレイン用のパンツを忘れて下はGパン。
ビショビショのチェアーに座ることもできず立ちっぱなしでした。
2時を回った頃になると、もう膝が痛くて立っていられません。
4時頃まではやるつもりでしたが、あえなく撤収orz

早く帰宅したお蔭で、その日の夕食に新鮮で美味しいニジマスのムニエルがいただけました。

しかし、膝のダメージが酷く、翌日追い打ちをかけるように自転車なんぞ乗ったもんだから、午後になると、膝がパンパンに腫れ上がってしまい、痛みで屈伸が出来ないほどに。
大きな教訓です。

次週は、この鹿留でFISHING & CAMPINGです。
万全な膝対策とパニクラでリベンジだ!