Now or Never

今でしょ!

雨ニモマケズ(自転車編)

ご無沙汰してまーす!

6月に入った頃から、何故か突然筆不精になってしまいました。
考えられる原因は、、、

■禁煙の影響
ニコチン摂取を止めたことで創造活動?が出来なくなった。
よくアーティストがインスピレーションが湧かなくなって、ドラッグに頼って曲を作るみたいな、あれです。
これはもちろん冗談🤭

■チャンピックスの服用
チャンピックスとは禁煙治療受診で処方される煙草が吸いたくなくなる服用薬です。
これ実はちょっと怖い薬で、服用中に「気分が落ち込む」「あせりを感じる」「不安を感じる」「死んでしまいたくなる」といった症状の事例があったり、めまい、眠気、意識障害等を誘発して自動車事故に至ったケースもあるそうです。
また副作用の中に「普段と違う夢をみる」との症状があり、自分も服用を開始して1ヶ月経ちましたが、へんてこりんな苦境に立たされた夢を随分とたくさん見てきました😓
このチャンピックスの副作用で、ブログを書く気力もなくなってしまったのか。

■論文書いて辟易
とある社内の活動で、原稿用紙にすると25枚の論文を書く羽目になってしまいました。既に終わって提出済みですが、書いている間は文章を考えることにうんざり。家に帰ってまで何か文章を考えるのが面倒に。多分これが主原因です。

そろそろ禁煙やチャンピックス服用に身体が馴染んできたし、論文の後遺症からも立ち直ってきました。
その後の近況まとめ書き。先ずは自転車から。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

相変わらずの膝痛と梅雨空で自転車からちょっと気持ちが離れつつも、相変わらずいつもの道を粛々と走っています。

これは先週の日曜日のポタ。

Dsc09563

出る時はポツポツ、出た後はザーザー。
臨港パークも、2~3人の釣り人以外は人影なし。

Dsc09565

帰宅後に泥だらけのBianchiを洗っていると次第に好天になりました。(コンチクショー💢)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アイウェアの話題。
1年前自転車に乗っていて事故に遭った時に、夏用のレンズがこの通り。

Dsc09577

その後仕方なく、朝暗いうちから乗り出す冬用に買った調光レンズを使っていましたが、もうすぐやってくる太陽ギラギラの夏に備えて、遂にスペアレンズを購入✌️

カラーはレーシングレッドです。

Dsc09581

ついでに、ボロボロになって用をなさなくなっていたノーズパッドも購入。

Dsc09576

こうした小物のスペアパーツを、メーカーにはいつまでも供給していただきたいものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6月以降、週末に朝起きると「雨降ってないかな?」なーんてちょっと期待しながら天候をうかがうほど、自転車に乗ることに前向きになれなかったのですが、このカンフル剤投入は効きました。

今朝は起きると結構な雨が降っていましたが、新しいレンズを通した視界が楽しみで、TOEI号に跨り出発!
雨だけでなく風も強い道中でしたが、何のその!

Dsc09585_2

走っていると、リアからカラカラと異音が発生。
以前から異変に気付くも、なるべく気にしないようにしていたのですが、、、

Dsc09598

この写真でわかるでしょうか?
泥除けのシートステイへのネジ止め箇所が破損しています。
ネジ止め部が丸く千切れて穴が開いた形です。
この結果、リアの泥除けはチェーンステーと泥除けステーの両端2箇所だけで支えられている状態。
何とかしないといけないですねえ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に、カンフル剤第二弾を紹介。

ALPSに取り付けた利きの悪いマファック・クリテリウムへの交代選手として、海外オークションで入手しました。

Dsc09599

シマノのBR-MC70、通称「三角カンチ」です。
ヤフオクでも滅多にお目にかかれず探していたんですが、ちょっと前に納得価格で手に入りました。
MTB用のこの無骨なブレーキならば、安心して下り坂を楽しめると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【6/29の走行記録】(ビ号)

概要
距離: 45.05 km
タイム: 1:58:21
平均ペース: 2:38 min/km
平均スピード: 22.8 km/h
高度上昇量: 194 m
カロリー: 1,535 C
平均気温: 21.8 °C

タイミング
タイム: 1:58:21
移動時間: 1:57:28
経過時間: 2:06:48
平均スピード: 22.8 km/h
平均移動速度: 23.0 km/h
最高スピード: 43.4 km/h
平均ペース: 2:38 min/km
平均移動ペース: 2:36 min/km
ベストペース: 1:23 min/km

高度
高度上昇量: 194 m
高度下降量: 197 m
最低高度: 3 m
最高高度: 70 m

ケイデンス
平均バイクケイデンス: 66 rpm
最高バイクケイデンス: 196 rpm

温度
平均気温: 21.8 °C
最低気温: 21.0 °C
最高気温: 24.0 °C

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【7/5の走行記録】(ト号)

概要
距離: 43.92 km
タイム: 2:04:19
平均ペース: 2:50 min/km
平均スピード: 21.2 km/h
高度上昇量: 221 m
カロリー: 1,412 C
平均気温: 20.7 °C

タイミング
タイム: 2:04:19
移動時間: 2:03:09
経過時間: 2:23:00
平均スピード: 21.2 km/h
平均移動速度: 21.4 km/h
最高スピード: 41.0 km/h
平均ペース: 2:50 min/km
平均移動ペース: 2:48 min/km
ベストペース: 1:28 min/km

高度
高度上昇量: 221 m
高度下降量: 230 m
最低高度: -4 m
最高高度: 69 m

温度
平均気温: 20.7 °C
最低気温: 20.0 °C
最高気温: 24.0 °C

◆2014年の積算距離◆ 1294.31km