Now or Never

今でしょ!

ピンクだけが頼り

昨夜は、今朝の釣行に向けて体調回復を図るため、午後10時には床に入りました。

ところが、前日も同様に早く就寝したため、目が冴えて全く眠れず。

雑誌をめくっているうちに、釣り道具やらカーアイテムやら物欲が湧いてきて、iPhoneのブルーライトを浴びながら、うつらうつらネット通販を徘徊。

もうこうなったら駄目です。

最後に意識があったのは3時頃だったので、熟睡時間は2時間にも満たず。。。

ところが幸いなことに、起きてみれば、熱もなくお腹も思ったよりスッキリ。

やっぱ大事なのは普段の行いですね(;^_^A

意気揚々とお寺にGo!

いつものように開門と同時に入場。

開始した6時過ぎは、日の出前でほぼ真っ暗。

20161210DSC01806.jpg

開始時の水温は10.6℃。

ニジマス活性の時。

下手な小細工は不要です。

ところが、両隣は開始早々から順調に釣り上げているのに、自分は前回同様に出だし苦戦で、ファーストタッチに45分を要しました。

20161210DSC01807.jpg

「ちっちぇえ~」

20cmをちょっと超えたくらいのニジマスの写真を撮っていると、前回に引き続き留吉氏から冷やかしが^^;

日が出てくると、紅葉がポンドに映えて綺麗です。

20161210DSC01810.jpg

ところが風が強く、落ち葉が時折雪のように吹雪くコンディション。

我々の目の前が吹き溜まりとなっていて、、、

20161210DSC01811.jpg

そのうち落ち葉だけでなく死魚まで集まってきました。

一度、「ドスン」って感じの鈍いアタリがあったと思えば、何と死魚の口にかかっていました。

口にかかっていたので、釣り上げた直後に天命を全うしたに違いないと、カウント対象を主張しましたが、種馬氏が「さっきまで目の前に浮いていました」と余計な一言を発したためノーカウントに(;^_^A

本日同行したのは、いつもの種馬氏と、

20161210DSC01823.jpg

留吉氏。

20161210DSC01825.jpg

7時台は3人とも割と好調に釣果を上げていましたが、二人のルアーを横目で覗くと、自分も含めて皆ピンクのスプーンを投げていて笑ってしまいました。

今日イチのサイズがこれ。

20161210DSC01815.jpg

しかし、3人合わせての今日イチは、留吉氏が射止めました。

40cm近くあったのでは?

ただし、スレです(笑)

これが本日の当たりルアーですが、いつもの王禅寺カラーのザンムを除くと、どれもピンク系のスプーンばかり(;^_^A

20161210DSC01829.jpg

他のカラーは全て外れ組に。

20161210DSC01830.jpg

釣果は前回に届かず、3時間で10匹でしたが、天候に恵まれて、、、

20161210DSC01820.jpg

今回も楽しい釣行になりました。

次回は、皆の都合が合えばクリスマスイブに2016年ラス前スペシャルといきたいところですが、さあどうなるでしょう。

最後に本日のニャンコです。

20161210DSC01828.jpg