Now or Never

今でしょ!

イワシキング

昨日2週間ぶりでお寺に行ってきました。

前回4月19日の釣行は、記事にしませんでしたが、
・忘れ物の数々(ランディングネット、リリーサー、スナップ)
・久しぶりの特大ライントラブル
とかで散々でした。(釣果は確か7匹)

何となくお寺行きがマンネリ化して、漫然と臨んでいたきらいがあったかなあ・・・
大反省です😔

そこで今回は、「漫然」ならぬ「万全」な準備を行い、やりたいことは全部やって、とにかく釣りを楽しもう!って気分で行ってきました。

同行の留吉氏の判断で、いつものお馴染場所ではなく、アウトレットの傍に陣取ります。

Dsc08794

カーディナル3Rで竿出し。
今回は、いつものようにNOA-B始め2g超のスピーンをブンブン投げるのではなくて、1g台前半の小さ目スプーンに注力することを決めていました。
ただし、最初はカーディナルでNOA-Bを投げてみて、アタリがなくなったら以降はロッドとリールを持ち替え、小さいスプーンで攻める作戦です。

で、最初の1投。
これまでも最初の一匹を確保してきたNOA-B2.6ゴールドハンマードを投げると、、、
ファーストヒット!
ところが、ランディングに失敗、オートリリース(バラシとも言う😜)しました。

その後は、予定通り徐々にスプーンを小さくしていきます。

天気が良くて最高の釣り日和☀️

Dsc08797

ポンドに陽が当たりだして、魚も浮いてきたようです。
調子が良かったのはTスプーン1.4と1.1で、ゆっくりと表層を巻いてくると結構なヒットがありました。

この日一番良かったサイズ(かな?)

Dsc08796

留吉氏との早掛けマッチも、Tスプーン1.1イワシ縛りで始めると、何と1投目でヒット。
イワシキング」の称号を欲しいままにしました👍
(「そんな称号嬉しくねえし」とか言いながら、結構気分が良かったし😁])

3時間の予定でしたが、迷わず1時間延長。
1g未満のマイクロスプーンや、幾つかのクランクも試してみましたが、こちらは全然ダメ。

終わってみれば11匹。
ただし、バラシが随分とあったので、魚と対話した時間はいつもよりも相当長かったんじゃないかと思います。
改めて管釣りの面白さを感じた釣行でした。
種馬氏が仕事漬けになって、このところ参加できないのがちょっと残念。
次回は鹿留といきたいところです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実は今回、いつもよりちょっとだけ入念に事前準備しました。

一つは新品ライン投入。

Dsc08782

軽量スプーンを投げるために、ナイロンで(多分)最軽量のラインを用意しました。
普段はいい加減なドラグの調整も慎重に。(それでもラインが3回切れました)

そしてリールのお手入れ。
普段使っているこれではなくて、、、

Dsc08783

秘密兵器投入!

Dsc08784

いや~、リーリングの軽いこと軽いこと。
実は、ちょっと前にステラ14を危なく買ってしまうところでしたが、自分には今のアルテグラで十分過ぎるほどです。