Now or Never

今でしょ!

管釣りシーズン開幕

地域を問わなければ、管釣りにシーズンオフなんてありません。

あくまで私個人の開幕試合であります^^;

王禅寺で迎える秋は、早いもので今年で5シーズン目。

5:30の開場に合わせて現地入りしましたが、留吉氏から30分寝坊のメッセージあり。

ふふふ・・・既に勝負あった!

5:30になってもまだ暗く。

20161022DSC01230.jpg

しかし水温は17.4℃。

開門待ちの釣り人も少ないし、この時期まだきっと厳しいんだろうなと、以前より明らかに暖かすぎる秋を恨んだりして。

6ヵ月ぶりの管釣り、なかなか最初の1匹が上がらず焦りましたが、開始20分で20cmサイズのちびっ子が釣れて一安心。

20161022DSC01231.jpg

しばらくして、いつものようにゼッターランド氏を引き連れて留吉氏登場。

20161022DSC01232.jpg

二人の他に種馬氏と私、いつものメンバーです。

種馬氏は、開始後、確か4回ほど続けて手元でバラシ。

ようやく釣り上げたかと思えば、スレがかり。

久しぶりで勘が戻っていない?

次回は、返しのついたフックをこっそり使っていないか抜き打ち検査が必要です。(冗談ですから^^;)

自分はと言えば、今日はライントラブルに泣き笑い。

○笑ったトラブル ヽ(´∀`)ノ

キャスト時に糸ふけでリール付近のラインがぐっちゃんぐっちゃんになり、諦めて切断しラインを手繰ってスプーンを回収しようとしたら、あれこの感触は・・・

ヒット!

魚を釣る手を休めた無欲・無我の境地で、魚の方から「どうぞ、私を釣ってください」とやって来ました。

おおっ、これぞ無手勝流!

ついに釣りの奥義を極めました!!

この魚無事に取り込みましたが、この1匹をカウントするか否かは、裁定委員の判断を待ちたいと思います(笑)

×泣いたトラブル ○| ̄|_

いつものように留吉氏と早掛けコーヒーマッチ。

Tスプ-ン縛り、ウェイトフリーでの1本勝負。

お互い1投目を投げて空ぶった後の2投目。

何と、ここでまた糸ふけ発生、ライントラブル!!

しかし災い転じて福となす。

「よし! これ幸い」と、習得したばかりの奥義で魚を捕えようと、絡んだラインを手繰り寄せようとしたその瞬間、留吉氏が2投目でキッチリ乗せて、はい!終了・・・

偶然って奴は何度も起こらないようです(;^_^A

ちなみに、留吉氏はTスプーンの「イワシ」(BJ-35)を使って釣り上げたので、これまで自分が保有していた「イワシキング」の称号は留吉氏に奪取されてしまいました。無念・・・・・

釣果は毎度の如くイマイチでしたが、久しぶりの管釣りは楽しかった。

20161022DSC01240.jpg

本日のメンバー。

間違いなく竿頭の留吉氏、リラックスし過ぎです^^;

20161022DSC01234.jpg

今日の当たりルアー(イワシが泣いている・・・)

20161022DSC01248.jpg

外れルアー

20161022DSC01247.jpg

感触を取り戻しました。

今回は、特に気負いなく自然体で望みましたが、次回は久しぶりにトレンディ(古!)なルアーの市場調査を行い、秘密兵器を引っ提げて爆釣してやろうと思います(ムフフ)