Now or Never

今でしょ!

除草剤

ビーッグ、ビッグ、ビッグ、ビッグモーター♬

驚きました。
後から後から明らかにされる問題、一体どこまでが事実なんでしょう?
中古車党の私は、車を探すのもメンテナンスするのも、長い付き合いとなった中古車店に全面的にお任せしています。
店長の人となりに全幅の信頼を寄せているわけで、今後ますます他の店では車が買えなくなりそうです。

で、除草剤の話です。

保険金の不正水増しやお客さんから預かる車への器物損壊ばかりか、除草剤によって街路樹や植え込みを枯らす問題まで表面化してきました。
一部ニュースで、グリホサートを成分とする除草剤を使っていたと目にして、ドキッとしました。

news.yahoo.co.jp

我が家でも、ヤブガラシ撲滅のために、同様の除草剤を購入して使ったのは、ほんの数日前のこと。

他の植物に影響を与えないように、綿棒を使って葉に塗り塗りしました。

toei-sportif.hatenablog.com

特に、ミョウガが植わっているこの場所では慎重に。

葉焼けしているのは、除草剤ではなく猛暑のせいです^^;

夏になると、ここで採れるミョウガは、蕎麦や味噌汁の薬味として大活躍!

すぐ傍からヤブガラシが芽吹いている・・・

うっかりこのミョウガにも付着させてしまうと、ミョウガが枯れるばかりか、それを口にすることで健康被害も生じかねません。

なので、ヤブガラシがある程度蔓を延ばしたところで、このように手前に引っ張り出して除草剤を塗り塗りします。

今回のビッグモーターの報道を見て、使用にあたっては十二分に注意が必要と改めて認識しました。