Now or Never

今でしょ!

お寺にはやはり残無魚刹

昨日、この春の仕事の最大の山場を乗り越えました。

もう一つ山が残っているのに、もうすっかり全てが終わった気分でストレスフリー状態、言い換えれば腑抜けです。(悪い癖^^;)

この機会に、中途半端に続けたきたこのブログも、また以前のペースに戻してやろうと思います。

で早速、4週間ぶりにお寺に行って来ました。

前回は時速0.3匹で終わっているので、今日こそリベンジだあ!

・・・って、熱くなっていたかと言えば、これがあにはからんや、仕事のプレッシャーが激減した直後の常で、竿を出しているだけで幸せモード全開でした。

開場5:30と同時に入場。

スタート時の水温14.8℃。

気が付けば春になっていました。

桜はギリギリ間に合わなかった、いや、間に合ったのか・・・

20160409DSC02134.jpg

対面に咲く桜の木の辺りは、時々風に煽られて花吹雪が舞っていました。

去年のこの時期を思い出して、桜カラーのスプーンを投げまくります。

20160409DSC02132.jpg

イチロー池には、鳥害対策にネットが張られていました。

自分はノーコンなんで、この付近でやれなくなっちゃったじゃないか。

20160409DSC02129.jpg

今日の同行者は種馬氏。

20160409DSC02138.jpg

今頃写真を見て気付きましたが、見慣れない車で登場です。

20160409DSC02135.jpg

出だしはスプーンで大苦戦。

お互いにこのダブルヒットが最初の釣果となりましたが既に30分経過。

20160409DSC02133.jpg

ヒットルアーはLooper1.7PSLです。

さらにこの後も大苦戦。

また、PAとショックリーダーの結束部に付けた硬化剤が原因で、ライントラブル続発・・・

またまた課題発生です。

こんなんで、約2時間スプーンで粘りましたが釣果2匹。

うん、でもよく頑張った。

隣には、Xスティックの動きを手真似で解説しながらニコニコ楽しんでいるおじさんがいるし。

もう我慢できない!

残り1時間でクランク解禁~

お寺キラーのZANMUを投げると3投目でヒット。

その後もいい調子です。

20160409DSC02139.jpg

こうして、クランクに切り替えてからようやく釣果が上がってきたというのに、釣り座の後ろでパフォーマンスが始まりました。

この子たち、何を見ているのかと言うと、、、

20160409DSC02140.jpg

このポリのゴミ袋。

20160409DSC02141.jpg

自分が捨てたラインの切れ端くらいしか入ってないのに、、、

20160409DSC02142.jpg

何故かご執心。

20160409DSC02143.jpg

こうして、終わってみれば釣果8匹。

ほんわか楽しい3時間でした。

これが本日のヒットルアー。

20160409DSC02146.jpg

そして残念ルアーです。

20160409DSC02147.jpg

最後に、課題となったPEとショックリーダーの結束の件。

帰宅してから結束箇所を見直してみました。

結論。

電車結びで結んだあとの硬化剤の塗り方に問題があったと考えます。

前回は要領がわからず、ただ盛っただけでしたが、今回は指先で十分ラインに馴染ませて無駄な突起を作らないように整形してみました。

20160409DSC02148.jpg

おおっ!

20160409DSC021481.jpg

これは釣り具の域を超えている。

もはや芸術である。(笑)