Now or Never

今でしょ!

譲れない価値観

愛車ゴルフの窓落ちトラブルが、その後ちょっとした激震を我が家にもたらしています。

助手席窓のモーターが寿命を迎えて、中古部品を取り寄せることになったことを先日書きました。
数日後、ショップ店長から電話が入りました。

店「中古モーターを7つ取り寄せたが、どれも異音が出ていて状態が悪い。あと3つほど取り寄せて試してみる。最悪どれも使えそうもなかったら、ご相談させてください」

そして、先の日曜日にショップを訪れてみると、

店「結局状態のいい中古モーターが入手できなかった。フロント窓はリアに比べて重いため、より調子のいいモーターでないと正常な動作が維持できない。なので、現在リアで使っているモーターをフロントに回し、リアには今回手配した中古モーターで一番程度のいいやつを使ってみたい。いろいろ試してみるので、車を数日預からせてください」

ってことで、急きょVR6を預けることになり、我が家に代車のゴルフⅤがやって来ました。

Dsc06104

正直言って、ゴルフⅤのスタイルは、歴代ゴルフの中で一番苦手です。(良し悪しではなく、あくまでも私個人の趣味です)

Dsc06106

特にこのメタボリックでのっぺりしたようにも見えるリアビューがどうにも好きになれません。

こんな状況で、パワーウィンドよりも遥かに深刻な事案発生。

ちょっと前から、エンジン始動直後等冷間時に、アクセルを踏んでも車が動かないことがしばしば。
また、よく行くスーパーマーケットの駐車券発券機での出来事。
屋上駐車場に登る坂に設けられた発券機で、発券のために車を一旦止めてからスタートさせると、足をブレーキから離した際、クリーピングせずに車が後ろに下がるようになりました。
そしてさらに、配偶者から申告。
2年前にミッションが成仏した時と同じ、20~30km/hからアクセルを踏んで加速させようとした時にシフトチェンジしないことが数回あったとのこと。

これを聞いて驚き、すぐにショップに電話を入れました。

赤「パワーウィンドよりも深刻な事象がありました」

一連の事象を説明してから、今回車を預けたついでに、ATFあるいはストレーナーの交換を行ってみたいが費用がいくらくらいかを尋ねてみたところ、

店「ATFとストレーナーの交換で直る可能性は'0'ではないが、先ずは駄目でしょう」
店「バルブボディーの交換で直る可能性はあります。ただし部品が高いです。しかも、実際にやってみないことには直るかは保証できません」
店「確実に直すのならミッションを交換するしかありません。ただ、そこまでやるとご存じの通り(注:3年前に実際やってる)、費用が半端な額ではない。そこまでやるなら、車を買い替える選択肢も考えた方がいいかも知れません」
店「VR6は面白い車で、このまま維持するのもありだと思います。ただ、部品がなくなってきて価格も数年前の1.5倍くらいになっています」
赤「・・・・・・・」

こんな話を受けて、配偶者とどうするか協議しました。
その結果は、、、

これまで「ゴルフは嫌。VWは嫌。外車はもう絶対嫌」と言い張っていた配偶者が、代車のⅤがそこそこ気に入ったようで、「GT TSI」への買い替えを何と認めてくれました[E:good]
Ⅴを配偶者に認めてもらうために選択した「GT TSI」の売りは、、、

・1400ccと排気量が小さく自動車税が\34,500と安い →2.8LのVR6は\56,100(新車登録13年超の重課含む)
・10-15モード燃費 14km/L →VR6は9km/L
・ゴルフⅢ・Ⅳに比べて窓落ちトラブルが激減(する筈)
・キーレスエントリー標準装備
・フルオートエアコン標準装備。リアにもエアコンの吹き出し口あり。

早速、ショップに電話して、モーターの交換作業はストップしてもらい、2月の車検に向けて買い替えたいので車を探して欲しい旨伝えました。

そして昨日、VR6を引き取りに仕事をあがってからショップに配偶者と行きました。
当然、探してもらうⅤの具体的な相談になります。

店「一番のポイントは色とご予算です」
赤「色は黒。予算は電話で話した通りです」
店「うーん。正直黒は人気があって高くなります。お薦めはシルバー。シルバーならご予算内に十分収まると思います。黒はシルバーより+20万はします」
赤「・・・・・」

これを聞いた配偶者、車の色なんてなんでもいいクチなので、色違いで+20万がどうしても納得できない[E:sweat02]
しかし私だって、シルバーカーのオーナーなんてどうしても考えられない。(あくまでも私の趣味です[E:coldsweats01])
この場では結論が出ず、持ち帰り相談となりました。

VR6に乗り込んで、いざ帰宅と車を発進させようとした時、店長が慌ててストップをかけました。
何かと思えば、、、

店「右前のタイヤ、パンクしていませんか?」
赤「へっ?」
店「最近空気圧チェックしましたか?」
赤「そう言えば、セルフのスタンドばかり利用しているので全然・・・」
店「ちょっと測ってみましょう」

適正2.8KPaのところ、何と1.3KPa程度しか入っていませんでした[E:sweat01]
しかも、4輪とも・・・[E:sweat02]
タイヤが劣化しているため、エアー満タンとはせずに取りあえず2.3KPaまで入れてもらいました。
金曜日から近場ですがちょっとした旅行に行くことを伝えると、、、

店「えっ? 旅行?!」
 (しばらく絶句)
店「明日必ずスタンドで空気圧を測ってもらってください。もしも2.0KPaを大きく下回っているようならおそらくパンクなんで、出かける前に修理してもらってください」

いやあ、、、全くお恥ずかしい・・・
ちなみに、今日配偶者が仕事帰りにスタンドで測ってもらったところ、2.3KPaで抜けはないことを確認できたので、安心して旅行に行けます[E:coldsweats01]

さてⅤへの買い替えをどうするか。
VR6の車検は2月。
4月には消費税増税もあり、高額商品である車も当然駆け込み需要が予想されます。
中古車価格の相場が動き出す前に決めたいところですが、どうなることやら・・・