Now or Never

今でしょ!

一難去ってまた一難

我が愛車。
正体不明の異音に怯える日々にさよならして安堵の日々を送っていたのも束の間、また新たなる不穏な挙動に悩まされています。

・・その1・・
およそ数十回に一回程度エンジン始動を行う際に発生するのだが、、、
イグニッションスイッチを回してエンジンを始動する際に、エンジンがかかりキーから手を離してリリースするタイミングで、「ギャギャギャギャー」というギヤが噛み込むかのような音がする。エンジンが既にかかっている時に、誤ってエンジンを始動しようとイグニッションスイッチをONのポジションに回してしまった時のあの感覚。エンジン始動後にキーはACCのポジションに戻るにも関わらずセルモーターが数秒間回り続けている感じです。絶対やばいでしょ、これ。

・・その2・・
エンジン止めて車から降りる時に、車体が軋むかのような「ギーコーギコ」音。どっかのマウンタなのかサスからなのか? オイルが切れて悲鳴をあげているかのよう。

・・その3・・
助手席側の窓を上端まで閉めると「ガキッ」と窓落ちを予感させるかのような割と大きな機械音。ゴルフⅢ、Ⅳはパワーウィンドに難があることはオーナーには周知の事実で、以前にⅣのGTIに乗っていた時も、新車で納車後数ヶ月で2回窓落ちを経験。(この時は配偶者がキレてました)
今回納車の時に、元DUOのメカだったという中古車の親父から、窓落ちを防ぐ秘伝を教わり、これを忠実に守ってきましたが、やっぱりその日は来るんでしょうか?

夏に弱いというゴルフⅢ。ただでさえ、水回りを中心に点検した方がいいとアドバイスをくれるVR6乗りの方もいるんですが、これらの壊れる兆候の数々、はたして無事に夏を乗りきれるんでしょうか[E:think]