Now or Never

今でしょ!

ブラックマジックパール

愛車のVR6ですが、1ヶ月ほど前より車内で異音が聞えるようになりました。

どんな音?

「プーン」「プオーン」「プイーン」・・・
ディーラーに相談するにも、口で表現するのが気恥ずかしくなるような音。
何らかのアクションを起こしたタイミングで発生するわけではなく、比較的低速で走行している時、停車してアイドリングしている時に、何の前触れもなく聞えてくる。

部品が壊れて車が止まる前兆だと困るので、ディーラーに相談。一度メカニック担当に同乗いただき、先ずは音を確かめることとなりました。
予約を入れて、先の土曜日車をディーラーに持ち込み。
メカ担当に助手席に座っていただき、症状等を説明してから、「それでは」とエンジンをかけた瞬間にその音が再現、即座に「エアコンガスの流動音」と御宣託いただきました。
メカ担当曰く「エアコンガスが既定より過不足していると、助手席側にあるエアコンのバルブ付近からこの音が出ることがある。ゴルフⅢ、Ⅳでよく発生する。Ⅴ以降は改良され出にくくなっている」とのことです。
うちの車はガスが少なかったようで、ガスを補充していただきました。
「これで出にくくなると思いますが、完全に音がしなくなるとは断言できません」とのこと。
その後も回数は減りましたが音は発生しています。
ですが、まあ、重要保安部品が壊れるような危険の兆候でないことがわかっただけで感謝!

閑話休題

車をディーラーに持込むおよそ1時間ほど前、ボディーコーティングを終えたVR6と対面しました。
新車と見まごうような姿に感動しましたが、何と言っても驚いたのはボディー色です。

ソリッドの黒と思っていたが、よく見りゃ赤紫がかったパール色!
Dsc03594
Dsc03598