Now or Never

今でしょ!

狭角V型6気筒エンジン保存会

またもやってきてしまった。配偶者から車の不調のクレームが、、、
今回は「エアコンが効かない」です。

実際効かないんです。
そんなこと私だって、とっくに気付いていました。
1月だったか、早朝雨中に釣りに行った時、この日はやけに調子が悪かったようで、デフロスターが全く機能せずに、信号待ちの度にリアを除く3面の窓を必至にウェスで拭きまくった怖い経験があります。
リア窓を何故拭かなかったかと言いますと、、、遠くて運転席からでは手が届かないからです[E:coldsweats01]
とにかく、全面ガラスが真っ白で何も見えなくなり、本当にヤバイと思いました[E:coldsweats02]
こんなこと配偶者に正直に話すと、この車にサヨナラすることになりそうな気がして黙っていたのですが、ここにきてとうとうばれてしまいました。

先週、いつものLANDMARK-ATに行って相談。
最低でもコンプレッサーを交換。
エキパンとリキッドタンク(レシーバードライヤー)も交換することをお勧めと伺い、部品の調達目途が立ったら連絡を貰うことにしていました。

そして今日、聞きたくない連絡がありました。

・昨年あたりは6万円台で出回っていたエクスチェンジ(リビルド)のコンプレッサーが、今は品薄で、ようやく8.5万円で見つかった。
・これにガスや工賃を含めると、11万円くらいになってしまう。
・さらに懸念するのは、コンプレッサー単独での交換だと、メーカ補償がない。(エキパン、タンクを合わせて交換すると補償される)
・本音を言うと、3万円台のコンプレッサーのリビルドも見つけた。でもこれはおそらく、純正コンプレッサーに、壊れた部品を中華製パーツに彼の地で付け替えたもの。品質は疑問。
・この車は、外気を遮断するスポンジが全て出切っている。よって、エアコン自身が完全に復調したところで、新車当時の効きには戻らない。(ヒーターも同様)

今時、エアコンの効かない車に乗るのはあり得ない。
ましてや、うちの車は配偶者が日々仕事で使っています。

かと言って、直ると補償もされない部品交換に11万円を注ぎ込むべきか[E:think]

でも・・・

こんなちっこいファミリー向けのコンパクトカーに、2.8Lの6気筒エンジンを載っけて、燃費は最悪、トルクはあれど左程速くもない車、私が乗り続けずに誰がこの車をこの先維持するんでしょうか?

Dsc03602

私が乗り続けないと、この車はこの世から消えてなくなる。
だから仕方ない。
今回は、大枚ですがコンプレッサーを交換して、これで実用レベルにエアコンが効くようになるものと信じたいと思います。