Now or Never

今でしょ!

コンプレッサーの選択

昨晩の記事では、
「俺が乗ってやらないと、こいつ(VR6)はこの世から消えてなくなっちまう」
なーんて、妙に芝居がかったことを書いていて、恥ずかしいったらありゃしない[E:coldsweats01]
相当、アルコールで出来上がっていたようです

で、今夜はその続き。
ちなみに、今日はアルコールがほとんど入っていないことを、予めお断りしておきます。

本日、VR6をLANDMARK-ATに預けてきました。

これから、エアコンが効かない原因を調べてもらいますが、おそらくは定番コンプレッサーの不具合と思われます。

既にコンプレッサーの在庫状況は調べていただいていて、こんな↓状況。

(1) 優良社外品(国外純正品)  在庫なし
(2) 純正エクスチェンジ      \87,200(定価8掛け)
(3) 社外新品(メーカー不詳) \44,600
(4) 社外リビルド           \38,800


店主お薦めは(1)。
概ね6万円台だそうですが、在庫がないんじゃ仕方がない。

同じゴルフⅢのコンプレッサーでも、通常の4気筒用はゴロゴロあるのに、VR6用はたま数が少なく、特にここに来てめっきり出回らなくなってきたようです。
維持するのも、ぼちぼちここらが潮時なんでしょうか?

(筆者注)昨日とトーンがまるで異なりますが、今日のコメントが平時の私の嘘偽りない想いに近いと思います。

(2)はもちろん信頼性ピカ一ですが、何せ高いです。

(3)(4)は低価格ではあるけれど、これまで取り扱った経験で、純正部品相当に圧がかかるものに出会った試しがないとのこと。
それでも、外気がキチンと遮断されている状態の車ならば、まあ何とか実用にはなるとのことですが、昨日も書いた通り、我が家のVR6はスポンジが出切ったような状態なので、これを採用するのはバクチになってしまいます。

で、今回泣く泣く(2)の選択肢を選びそうな勢いです。

最後の期待は、原因を調べたらコンプレッサーには異常なく、簡単な整備で治っちゃわないかななんて・・・ 甘い期待は止めておこうorz