ほぼほぼ野外活動記@横浜

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

ホウリーウッズ久留里キャンプ村

とんだ道草を食ってしまいました。

カーナビはテレビ受信専用にして、スマホにナビゲーションを任せてリスタート。
ここまで走ってきた圏央道を折り返します。

市原鶴舞ICで圏央道を下りてからは下道をひた走る。

途中、小湊鉄道の駅(月崎駅)が横目に入った時は、車を停めようかと一瞬迷いましたが、、、走れメロス
スーパーで腹をすかせて待っている友人のために、のんびりしているわけにはいきません(本当です)

駅の先で道幅が狭い山坂道(県32)となりましたが、快調に車を飛ばします。
あっ、いやっ、ワインディングを楽しむ心の余裕なんてありません(本当だってば)

そして、予定をぴったり1時間超過して、合流目標の吉田屋久留里店にとうちゃこ

えっ! よしデイ??

f:id:toei-sportif:20210416164817j:plain

買い出しをすませると、友人の車に先導してもらってキャンプ場に向かいます。
一応、信用ならないカーナビに目的地を入れると、到着まで僅か8分。

出発すると、誘導する友人の車は、私のカーナビの示す進路をことごとく覆して進みます。
なるほど、やっぱり私のカーナビはいかれてるのね~
と思っていたんですが・・・

8分を遥かに超過して現地に差し掛かったんですが、キャンプ場を横目に友人の車は突き進みます。
「さっきあったぞー」
と、後ろから合図を出しましたが気付いてもらえず。

キャンプ場を遥かに行き過ぎて、異変に気付いたらしい友人の車が止まりました。

赤「さっきあったよ」
留「前に来た時と道が全然変わっていてわからなかった」

「ほーら、2名乗車で新しいカーナビ付いていたって、間違えはあるでしょ?」

この言葉は、心の中にしまっておきました(笑)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

やって来たのは、ホウリーウッズ久留里キャンプ村。

今回利用したのは「林間サイト」です。

f:id:toei-sportif:20210416165707j:plain

テントサイトは樹林となっていて、ホームグランドの柳島キャンプ場に似ていますが、車はサイト傍に停められるので、荷物の運搬はとっても楽です。

f:id:toei-sportif:20210416165743j:plain

駐車場からサイトまで距離がそこそこあるのかと思って、道具をかなり絞り込んで今回臨みましたが、全くの杞憂でした。

f:id:toei-sportif:20210416165848j:plain

到着すると、さくさくとテントの設営を行ってから、アルコール投入!

そして、16時前には焚火を開始。

f:id:toei-sportif:20210416165930j:plain

朝方は曇っていましたが、すっかり好天になりました。

f:id:toei-sportif:20210416170136j:plain

 酒飲んで、肉食べて、たわいもない雑談して、気が付けば夜。

f:id:toei-sportif:20210416170102j:plain

不思議なことに、何時間もの間、何を喋っていたのか思い出せません。

f:id:toei-sportif:20210416173355j:plain

一つだけよく覚えているのが、ヒロシが紹介していたこのトング。

f:id:toei-sportif:20210416170937j:plain

ヒロシの真似をして、ポンっと草の上に放り出して、
「ほらっ、ただ置いてある姿も絵になるでしょ?」
ってやったら、友人たちも使う度にポンポン放り投げやがる。

おまけに
「これ使いづれえ~~~」

薄々勘付いていたけど認めたくなかったことを、ずけずけと言いやがって。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

夜はぐっすり寝ましたが、明け方寒さで目が覚めました。

とても清々しい朝で、もうちょっと気温が高ければ最高でした。

f:id:toei-sportif:20210416171153j:plain

朝食の準備をしていて、何とコーヒーを買い忘れたことに気付きました。
寒くて温まりたかったので、仕方なく全員で白湯リストになることに。

で、お湯を沸かそうとしたら・・・
シングルバーナーをポンピングすると、激しい燃料漏れ!
構わずに着火しようとしたら、テーブルに垂れた白ガスに引火!!

危なかった・・・

って言うか、このメンバーでキャンプやると、このシングルバーナー決まってトラブルが起きる。
昨年末にジェネレーターのメンテナンスをして、その後も湯沸かしポタで使っているのに、何故このタイミングでトラブルが発生するんだよ!

toei-sportif.hatenablog.com

朝食は、トーストとハムエッグ。

タマゴが潰れる、流れる

f:id:toei-sportif:20210416171905j:plain

飲み物は、ゼッター君がガスストーブを持ってきたので、無事に白湯をいただきました。

来る度に、次回はもうちょっと飯を充実させようと思うんですが、どんどん劣化しているような・・・

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

朝食を終えたら早々に撤収です。

来る時は、あちこちで思わず時間を食いましたが、帰路は家まで50分を切ってとうちゃこ。
実は滅茶苦茶近かった。

シャワー浴びて、洗濯して、洗車して、道具を洗って・・・

f:id:toei-sportif:20210416172008j:plain

あっと言う間に1日が終わりました。