Now or Never

今でしょ!

小物3点

すっかり、自分のための買い物記録と化したこのブログ。。。

①ヘッドレストのスプリングクリップ

デリカ SWに比べると遥かに狭いゴルフの車内。
ゴミ袋をスマートにぶら下げたくて、こんなVW純正オプション品を買いました。

Dsc03381

これを装着するためにヘッドレストを引き抜く必要がありまして、力まかせに抜いたはいいのですが、抜け防止のために付いていたスプリングクリップが「ピッキーン」という音とともに四次元空間に消えてしまいました。
ヘッドレストの差し込み口それぞれに一つづつ装着されているんですが、助手席シートの2つが、同じ音を残し同じ方向に飛んでいってしまい、その後車内を慎重に捜索するも発見に至らず、ついに捜索を打ち切りました。
こんなわけで2週間前にDUOに取り寄せを頼んでいたクリップがようやく入荷。

2個で\358(税込)
Dsc03415

②ルームミラー

ゴルフのドアミラーは、デリカSWに比べてサイズが1/3から1/4くらい小さいんじゃないでしょうか?
クロカン四駆のドでかくて見やすい位置にあるいミラーに慣れてしまうと、普通の乗用車のドアミラーは、小さい上にあさっての方角にあるためとても見づらい。気がつけば狭い駐車場で倒したまま気付かずに家まで帰って来たりします。(危ないよ、コラッ!)
そこで超定番のALBERTです。
現在売られているのは復刻版で、残念ながらかつて採用されていたカールツァイスレンズではないようです。
とは言っても、違和感のない曲面鏡で視界が大きく拡がり、これでますます助手席側のドアミラーを見なくなりそうです。(これでいいのか?)

\3,200
Dsc03405

③キーライト

古いゴルフの弱点の一つ。それはバキューム式の集中ドアロック。
VR6を買った中古車店のDUO出身の取締役からも、「キーをドアの鍵穴に差し込んでから目一杯回さずに、コツンと当たりがある所で止めること」と長持ちの秘訣を言い渡されています。
こんな車に、とてもじゃないけどキーレスエントリを取り付ける勇気はありません。
ところが慣れとは怖いもので、ないと不便でたまりません。
特に困るのが、暗い場所での解錠です。そう言えば昔は、鍵穴を探るキーの先でボディーが傷つかないように、ドアノブ回りに貼るシールをよく売ってましたよね。
と、また前置きが長くなりました。
VR6のキーには暗い場所での鍵穴確認用にライトが付いているのですが、納車時に引き渡されたキーは電池が抜かれていてライトが使えません。

アップにすると汚い(lll゚Д゚)
Dsc03426

電池の種類を確かめるために取説を見ると「正規ディーラーサービス工場で販売」とだけしか書いてないので、ディーラーに電話してみると、「ご来店いただかないとわかりません」とのこと。
たかだがボタン電池でディーラーに行くのも面倒なので、ネットで検索してみると、ようやくドイツ製アルカリ電池でVARTA社の"V625U"という型番が判明。ところが頼みのヤフオクでこの電池の出品を見ると何と即決価格で900円。「これは何かが間違っている」と声がしたので、結局はディーラーに行ってきました。
バッテリー代は861円。何とヤフオクの即決価格と幾らもかわらず。200円も出せば買えると思った私がオバマでした。
ついでに古いバルブも交換。こちらは462円で締めて1,323円。来週末までに入荷する予定です。

さて、アクセサリー関係はそろそろ一段落。
次に考えないといけないのは、この車の弱点であるイグニッションコイルと窓落ち対策。
「交換用のイグニッションコイルは常に車に常備せよ」との御宣託をよく目にするのですがどうしたものか🤔