Now or Never

今でしょ!

エアコンの難

満を持した衝動買い?ゴルフⅢVR6は、14年落ち相当のヘタリやエクボはあるものの、こと走りに関しては今のところすこぶる快調です。

ただ一つだけ困った君なのが、エアコンを入れると送風吹き出し口から汚いスポンジが吹き出すこと。フラップの裏側に貼られていたスポンジが劣化して吹き出してくるのが、どうやら古いゴルフの定番のようです。

先日友人と飲みに行った時にこの一件を話したところ、「ディーラー行けば\7000~8000で治るんじゃない?」と言うので、先週末に近くのDUOを訪れてみました。
早速笑顔の眩しい若いサービスマンに症状を伝えてのんびりコーヒーを飲んで待っていると、心なしかちょっと暗い表情で戻ってきて、「スポンジの交換ですが、やる場合は全てのダクトが対象となりまして、総額20万円ほどになりますが、どういたしましょう?」
もちろん、おいしいコーヒーを飲みほし、泣きながら退散しました。
ちなみにいっしょに聞いたETC持込みでの取付工賃ですが、こちらはセットアップ込みで\20,000、セットアップ済みだとマイナス\2,625。ああ、やっぱりディーラーは敷居が高かった。

その後、近所のVW中古車店に相談に行きました。「ディーラーで20万って言われちゃいました」と言ったところ「その位かかるんじゃないすか。うちでも14~5万はかかりますよ。スポンジはそのうちなくなるから我慢するのが一番」だそうです。仕方なく、ETCの取付だけお願いしました。
仕舞には、「お客さん。アクセサリーよりも先ずは整備をお勧めしますよ。この車、エアバッグとABSの警告灯点いてませんよ」と諭される始末。恥ずかしいぞ、コンチクショー