Now or Never

今でしょ!

三保市民の森(プロローグ)

先週の連休後半のポタとウォーキングの日記です。
(後ろがつっかえちゃっているので慌てて更新しています[E:coldsweats01])

11月3日(日)

久しぶりでALPSでポタに出ました。
雨こそ降らなかったものの、こんなどんよりした空模様。

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鶴見川に架かるJR品鶴線橋梁では、いつもの1097レを待ちますが、、、

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スカ・・・[E:think]
定刻過ぎても待ち人来たらず。

気の抜けたポタですが、久しぶりに乗った相棒の写真を載せちゃおう。

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11月4日(月)文化の日振替休日

朝から本降り。
レインウェアを着込んでウォーキングへ。

どこへ行くか全く考えておらず、取りあえずいつもの矢指方面に歩き出しましたが、途中思い付きでまだ訪れたことのなかった三保市民の森に向かうことにしました。

R16の川井本町から、新治・中山方面へ伸びる道を歩いて行きますと、

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餘部の鉄橋!

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以前にも若葉台の餘部鉄橋を紹介させていただきました。

鉄分豊富なポタリング

ところで鉄道に興味のない方には「餘部(あまるべ)の鉄橋」って何?ですよね
百聞は一見に如かず。

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鉄道ファン誌No.208から借用。

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兵庫県は山陰本線鎧駅~餘部駅間に架かる、鉄道史に残る名橋中の名橋!
・・・・・でした。
残念ながら2010年8月に現在の2代目コンクリート橋に架け替えられてしまい、この壮大で美しい光景は、ここ横浜にミニチュア版が残るのみとなりました(冗談ですから・・・[E:coldsweats01])

ちなみに、若葉台に架かるは全長306mの「大貫谷戸水路橋」。
今回訪れたここ梅田に架かる橋は、全長228mの「梅田谷戸水路橋」です。

そしてしばし、バス停「三保市民の森」に到着。

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どうやら目標地点近辺に到着です。
しかしこの辺り、道の右側も森、左側も森。
三保市民の森ってどこ?
場所をよく覚えていない上に、こんな時頼りになるiPhoneも、この日は雨に濡れるのが心配で家で留守番。
おまけに悪天で暗い上に結構な降りだったので、森の探索は次回の楽しみにとっておき、ちょっと大回りして帰宅することに。

来た道を更に進んで行くと、平坦基調だった道が突然右に折れ曲がりながら登坂路となり、一見つづら折りの様相を呈します。

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坂が始まる場所に設置されたバス停の名は、その名も「坂下」。

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ちなみに、このまま谷を直進する方向を見ると、どこぞの鄙びた温泉郷みたいです。

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で、坂を登ります。
登り始めはつづら折りに見える坂ですが、右へ1回左へ1回曲がったところであっと言う間に頂上となり、そこには三保橋が架かっています。

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ここからはズーラシアにほど近い、中堀川源流の大池跡付近を通って帰路に着きました。
軽く土地勘も出来ましたので、再度ここを訪れる時が楽しみです。

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【11/3の走行記録】(ア号)

概要
距離: 48.72 km
タイム: 2:19:36
平均ペース: 2:52 min/km
平均スピード: 20.9 km/h
高度上昇値: 266 m
カロリー: 804 C
平均気温: 15.8 °C

タイミング
タイム: 2:19:36
移動時間: 2:18:26
経過時間: 3:09:22
平均スピード: 20.9 km/h
平均移動速度: 21.1 km/h
最高スピード: 43.8 km/h

高度
高度上昇値: 266 m
高度下降値: 264 m
最低高度: -13 m
最高高度: 65 m

心拍
平均心拍: 117 bpm
最高心拍: 157 bpm

温度
平均気温: 15.8 °C
毎分気温: 15.0 °C
最高気温: 20.0 °C

◆2013年の積算距離◆ 2489.29km

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【11/4の歩行記録】

歩数計: 7,977歩
距離: 11.85km
経過時間: 02:24

◆2013年の積算距離◆ 159.29km