Now or Never

今でしょ!

大漁!

昨日は今シーズン2度目のお寺参り。

11月から開場時刻が5:30から6:00に繰り下がりました。
もちろん6:00前に現地到着。気合い満点ですo(`д´ 。)

日の出時刻まで間もないので、既に空は白んでいます。
水温は14.8℃。
これはもうニジマスの大好きな適水温。いやが上にも期待が膨らみますねえー

Dsc06373

第1投ルアーは決めていました。
前回と同じくNOA-Bのゴールドハンマードです。
アピールカラーでスタート!

すると2投目、期待通りに来てくれました[E:good]

Dsc06376

開場直後でちょうど日の出時刻です。
魚の活性も高いようで、留吉氏も種馬氏も順調に釣果を上げています。

ただ時々、種馬氏の足元近くの水面で爆弾が破裂していましたが、ここは気にしない素振りで通すのが大人ってものです。

おやおや、そこの赤いジャンパー着た人、やたら釣れまくっていると思ったら、何やらコマセを撒いていませんか?(冗談ですよ、もちろん[E:coldsweats01])

Dsc06378

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

この日は留吉氏とNOA-B縛りで、「缶コーヒー争奪早や掛けマッチ」を行うことにしていました。
頃合いを見計らってスタート!

えっ? 結果ですか?
こんな所で自慢話をしないのが大人ってもんです。
でも、この日は気温が低かったので、いただいた暖かい缶コーヒー旨かったわ[E:smile]

その後、朝一ほどの爆発はなくなりましたが、今回は持ち時間3時間の後半戦に入ってもそこそこヒットが続きました。

Dsc06380

途中アタリが減って来た時に、0.9gのロールスイマーを投げてみたのですが、釣れる・釣れない以前にルアーがまともに投げられませんでした。
余りにも距離が出ない。
「コンチクショー」とついつい力んで足元直撃を繰り返す始末[E:think]
全く釣りにならないので、早々にNOA-Bに戻しました。

赤「どうしたらマイクロスプーンが投げられるようになる?」
赤「柔らかいロッドを使ってもうまいこと投げられない」
留「俺は固めのロッド使いますよ。ラインを細くすればいいっす」

今回は使いませんでしたが、以前フロロの1lbも試してみたけど駄目だった。
何が悪いんだろう?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて3時間は瞬く間に過ぎてタイムオーバ。
釣果は9匹で私なりに上出来。
このうちの8匹はNOA-Bで釣りあげました。

「早く新しいパターンを覚えてくださいよ」
と留吉氏に言われましたが、その通り。
先ずはマイクロスプ-ンを克服しないといけませんね。

クローズを告げに受付に行きますと、併設されたショップでこんな物を発見して即購入!

Dsc06401

つぶアン付きで1,680円。お得かなあ~なんて[E:happy01]
永井氏直筆サイン入りなんだけど、このワニみたいの何?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さてさて、持ち帰った魚は12匹。
私は釣った9匹中、ちっこい1匹をポンドに返したので8匹。
残る4匹は種馬氏の釣った魚です。(金が谷の種馬氏、ありがとう!)

Dsc06383

今回はこのうち大きめの4匹をムニエルに、残る8匹を塩焼きにしていただきました。

Dsc06389

もともとは今日燻製を作るつもりで多めに持ち帰ったのですが、昨晩時点での今日の天気予報があんまり悪かったもので、昨晩急きょ塩焼きに変更。
でも思ったほど雨は降らず、これなら十分燻製ができたのになあ・・・[E:annoy]