Now or Never

今でしょ!

成功体験なんてぶっ飛ばせ!

昨日は、今年二回目のお寺参り。

今回は底層を狙って、重量級スプーンを取り揃えて臨みました。
この日のために入手したスプーンは、

・NOA-B2.6(和からしマット、SDオリーブM/Mチョコ、蛍光イエロー、蛍光ピンク、草色、白龍)
・JEKYLL-B3.4(鉄板!北関東、福田01、福田02、スーパーダークオリーブM、ダークオリーブマット、)
・QM2.8(鉄板!北関東、スーパーDオリーブ、鉄板ST、マットチョコレート)

ロデオクラフト祭りです。
祭りの筋書は、、、

これらのスプーンを、ウェイトにまかせて遠投し底層を丁寧に泳がせば、寒くて底に付いた魚を根こそぎいただける!

でした。

Dsc07597

スタートルアーは、いつものNOA-Bゴールドハンマード。
開始後数投を要しましたが、先ずは1匹をゲットして一安心。

と・こ・ろ・が・・・・・

ここからは「永遠の0
いつもの通り3時間を予定していましたが、残り30分になっても、釣果は1匹のまま。

実は種馬氏と新年会で呑んだ時に、
「どちらの腕前が上か、次回の釣行で雌雄を決す!」
と言ったらしく(正直記憶にないんですが😅)、その次回がこの日です。

どうしたことか、この日種馬氏は妙に調子が良く、既に釣果は10匹を超えていました。
全く勝負になっていません。
「またなんか変な物投げてないかあ?」
とルアーを覗いてみましたが、普通にスプーンを使っています。

また一方、留吉氏は「不完全燃焼」とボヤキつつも、この時20匹を軽く上回っていたでしょう。

ところが私は"1"!
1匹です😱

こりゃなんか変だ。

もともと重めのスプーンを多用するようになったのは、鹿留でNOA-Bオリーブ系を使った底からの巻き上げの成功体験に基づくもの。
ほんの1時間くらいの間に7~8匹釣って、私にしては大爆釣。
しかし、その日にしたって、他の時間帯はこのパターンで全くダメ。
ましてや、ここ王禅寺では、連荘で釣れまくった実績なし。

スタンスを間違えていることに、ようやく気づきました。
場所、水温、天候、時刻、、、その他もろもろの条件で状況は常に変わる。
一刻一刻と変わる状況に応じて、釣れるパターンを常に探して見つけるのが大事、と言うか管釣りの醍醐味なんだと、今更ながら再認識しました。

ここから慌ててスプーンのサイズを落としてやり直し。
このエリアで評判のいいTスプーン1.4でボチボチ釣れだしました。

予定の3時間となっても、とても帰る気分になれず、泣きの1時間延長。
結局4時間やって6匹でしたが、あのまま終わらなくて良かった~🤗

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰宅後に秘密兵器が届きました。

Dsc07730

この組み合わせで爆釣したらサイコーなんですけどねえ~

Dsc07737

おまけに、お寺の駐車場での一コマ。

Dsc07604

種馬氏のGT-R、新車を購入してワンオーナーで17年。
とうとう手放すらしいので、最後に並んで記念写真です。