Now or Never

今でしょ!

2017年初釣り

ってわけで、早速お寺に行って参りました。

いやー、寒い寒い!

この年末年始は暖かい日が続き、すっかりこんな寒さを忘れてた。

20170107DSC02213.jpg

入ったのはいつものここ。

20170107DSC02222.jpg

水温は6.2℃。

最良の時期は既に過ぎ、活性が下がったニジマスとの対峙となります。

NOA-B2.6からスタート。

出だしで2匹をバラすと、以降沈黙が訪れます。

2.1→1.8とサイズを落としていきますが、全くアタリなし。

ふふっ

早速、DVDで予習したノウハウを活かす時がやってきました。

活性の低いニジマスが、アピールが強いNOAを食い渋っている、ここはJEKYLLの出番です。

ところが手持ちのJEKYLLは1.8gのピンク1枚のみ・・・

しかもこいつもアタリなし。

仕方なく、NOA Jr1.4にサイズを落とすと、かけ上がりで事故のように釣れちゃいました。

20170107DSC02224.jpg

開始して1時間。

今日もまた、ちびっ子でスロースタート^^;

ならばと、その後はかけ上がりを中心にトレース。

タダ巻きより、下手くそなりに巻きを止めたりしゃくりを入れたりすると反応がありました。

しかし、、、

沖合いでドカーンとヒットして、ドラグをキリキリ鳴らしながらランディングする釣りに比べると、全然楽しさに欠けるなあ。

だからと言って、アタリもない釣りなんて面白くも何ともないし。。。

陽がポンドに当たり出してからは、、、

20170107DSC02226.jpg

魚がちょっとは浮いてくるかと思いましたが、自分にはほとんど反応がありませんでした。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

今日のメンバーは、、、

20170107DSC02225.jpg

防鳥ネットを挟んで対決モード?のいつもの二人。

20170107DSC02230.jpg

途中、NOA2.1でヒットしたニジマスを、ネットに入れる目前でバラしちゃいました。

「まあ、これはカウントOKだろう」と正直魔が差しそうになった瞬間、

「ノーカウント!」

留吉氏、見事な観察力、恐れ入りましたm(_ _)m

その留吉氏、またもや今日イチをスレで仕留めました。

持ちネタにしようと企んでいるのでしょうか^^;

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

6時に始めて3時間の釣行。

もうすぐ9時って頃になって種馬氏が1匹釣り上げました。

「3分前にようやくきました」

本人の申告を聞くまで気づかなかった。

新年早々、ボウズに終わらなくて良かった、良かった。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

釣果は6匹。

20170107DSC02235.jpg

次回に向けて、低活性時に有効なスプーンを揃えるつもりです。

20170107DSC02239.jpg

結局はモノ頼りなのだ。。。(;^_^A