Now or Never

今でしょ!

今井川いこいの水辺

先日、半分以上を端折って歩きそこなった「今井川いこいの水辺」を、何となく気持ち悪いので、昨日端から端まで歩いて来ました。

全体のルートは、鶴ヶ峰から東戸塚までのこんなルートです。

目的の親水施設の入口にやって来ました。

20170107DSC02246.jpg

左手には町工場が、右手は県商工の敷地の縁の崖が続きます。

20170107DSC02247.jpg

今井街道とぶつかって一旦途切れるところまでは、先日歩きました。

今は暗渠となっていますが、かつてはここに美立橋があって、今でもバス停にその名が残っているものと思います。

今井街道を挟んで反対側、ちょっと奥まった場所に親水施設が再び現れます。

20170107DSC02248.jpg

全体図。

左手から右手に進んでいます。

20170107DSC02250.jpg

歩いていると、これが目に入ってきました。

20170107DSC02251.jpg

早くも梅が咲きだしているじゃあないですか。

紅梅も。

20170107DSC02260.jpg

季節は小寒を過ぎ、やがて大寒を迎えようとしています。

寒さはいよいよ本格化してきましたが、それだけ春も近づいて来たんですね。

ちょっとした散策路も、

20170107DSC02262.jpg

環2とぶつかって終点です。

20170107DSC02263.jpg

この先、再び今井街道を横切って鎌倉橋へ。

20170107DSC02266.jpg

この先は、名前の通り鎌倉へと続く間道でしたが、横浜新道と環2の開通によってもはや辿ることはできません。

20170107DSC02265.jpg

ここからは、横浜新道の南側に沿って丘陵を越えて進みます。

境木町公園。

20170107DSC02272.jpg

なかなかの展望です。

20170107DSC02271.jpg

環2を渡る陸橋。

車は通れないのに、無駄に立派です。

20170107DSC02276.jpg

ここから見えるこの小山。

20170107DSC02277.jpg

権太坂の天辺から富士山を望むと正面に見える小山じゃないか。

何かと思っていましたが、遂に正体を見たり!(産廃処分場)

横浜新道を走っているとやたらと目に付くあの館。

20170107DSC02280.jpg

場違いな感じのする専門学校や幼稚園の前を通り過ぎてしばし、こんないい感じの小径に出会いました。

戸塚区品濃町

20170107DSC02284.jpg

里山の雑木林を抜けて、JRの線路際に降りてきました。

20170107DSC02308.jpg

東海道線と横須賀線・貨物線に挟まれたアイス工房メーリア。

20170107DSC02333.jpg

配偶者と娘を連れてソフトクリームを食べに来たのは、ああびっくり、今から12年近く前のことでした。

⇒過去記事『今年最後のソフトクリーム?』(2005年10月23日)

こうして東戸塚駅にとうちゃこ。

20170107DSC02334.jpg

改札向かいの「らぽっぽ」で、「焼きたてポテトアップルパイ」をお土産に買って帰りましたが、女性陣に大人気でした^^;