Now or Never

今でしょ!

金沢道(上大岡→栗木)

昨日土曜日は、先週に続いて金沢を目指して歩きました。

スタートは京急上大岡駅

DSC00200.jpg

父の日前日で、デパートでは父の日商戦たけなわ。

京急の駅ビルウィング内でも、商戦を盛り上げようとこんなコーナーが作られていました。

DSC00197.jpg

お父さんのアクティブ度チェック?

どれどれ、、、

DSC00198.jpg

はえ

自分は0点でした(笑)

気を取り直して出発。

駅前の現鎌倉街道から分岐する旧道に入ります。

DSC00202.jpg

途中で酒屋の一角にこしらえられた、いい雰囲気の角打ちがありました。

写真に収めたかったのですが、既に何名かのお客さんがいらしたので遠慮しました。

間もなく、行く手が二手に分かれます。

DSC00203.jpg

道なり左手が金沢道、右に曲がると旧鎌倉道です。

鎌倉道はいい佇まいですが、この先ですぐ現鎌倉街道に吸収されてしまいます。

DSC00206.jpg

金沢道を進むと、すぐに関ノ下交差点で現鎌倉街道と交差。

右に向かって歩道橋に鎌倉街道の文字が見えます。

DSC00207.jpg

直進する道は笹下釜利谷道路で、ここから金沢文庫の君ヶ崎交差点までを結んでいます。

ここから氷取沢付近までは、ほぼこの道に沿って進みます。

DSC00208.jpg

分岐点からすぐ先、右手に刑務所のゲート現る。

DSC00209.jpg

刑務所の前を通るのは初めてで少々緊張していると、向こう側から一人のご婦人が歩いてくると、横の通用口みたいな所から出てきました。

???

どう見ても出所や脱獄のシーンではありません(笑)

中を見れば、民家もあるし、自転車に乗ったお爺ちゃんも見えます。

DSC00211.jpg

それに、、、

DSC00210.jpg

「お気軽にお立ち寄りください」と (^^ゞ

ではと、中に入っていけば、、、

DSC00220.jpg

これが映画とかによく出てくる塀だったようです。

笹下釜利谷道路に戻って、関交差点のすぐ先に史跡あり。

鰻井戸。

DSC00225.jpg

かなり眉唾ものの言い伝えですね(笑)

DSC00226.jpg

環状2号線と交差してから2~300m先、新川橋交差点で旧道が分岐しています。

DSC00227.jpg

所々で右手に大岡川が接近。

川沿いはいくばくかの緑が残っています。

DSC00229.jpg

ここでも、新道は川を渡るが、旧道は川を渡らないの法則が成り立っています。

旧道の四辻で、、、

DSC00231.jpg

金沢道の案内板を発見。

DSC00230.jpg

やがて旧道は新道に合流。

DSC00232.jpg

合流直前に馬頭観世音。

DSC00233.jpg

ここでK22(杉田新道)は左手に分岐、笹下釜利谷道路は直進します。

「笹下釜利谷道路」という名はあくまでも通称であって、行政の管轄上、ここまでの笹下釜利谷道路は県道、ここからは市道ということらしいです。

DSC00238.jpg

栗木交差点で環状3号線と交差してすぐ先、向坂バス停付近で、またも旧道が左手に分岐します。

DSC00241.jpg

ここからちょっと進んだこの辻で、金沢道の散策は終了。

DSC00242.jpg

ここからは、左のウインカーを出して、富岡の天丼屋さんを目指します。

坂を登って行った先の尾根の反対側斜面に坪呑公園が。

お腹も減っていたのでここは立ち寄らずに、住宅街の中をひたすら下る。

DSC00245.jpg

あちこちの電柱に「杉田梅林」の名が見られました。

杉田はかつて梅の名所であったことは聞いたことがあります。

DSC00246.jpg

坂を下りきると、京急線が現れます。

DSC00250.jpg

京急の向こう側には横須賀道路(R16)が。

DSC00273.jpg

DSC00288.jpg

横須賀道路を南下すると、広い敷地の富岡総合公園の敷地がありますが、当然ここはスルーです。

そしてお目当ての天丼屋さんにとうちゃこ。

DSC00300.jpg

旨~い穴子丼をいただいてから、京急富岡駅に向かいます。

駅のそばでパタパタと忙しく飛び回っているツバメを見つけて、よく見てみれば、、、

DSC00307.jpg

ああ、なんてこと。

親鳥が巣を探してホバリングしているじゃあありませんか!

そして巣があったと思われる場所に止まったかと思えば、またホバリング

この季節、子供が口を開けて親鳥の帰りを待つ様子があちこちで見られます。

何かの拍子で巣が落下してしまったのでしょうか?

痛々しい光景で、ちょっと見ていられませんでした。

京急富岡駅から帰宅。

DSC00311.jpg

次回はいよいよ金沢八景に到達予定です。