Now or Never

今でしょ!

大池公園

今朝のこと、朝起きて外へ出てみると、空気がひんやりとしているばかりか、聞こえてくるはずのセミの合唱が聞こえず、代わってスズムシを始め秋の虫の音が聞こえてきました。

「もう夏も終わりか・・・」

突然の秋の訪れに軽く当惑しながら歩き始めましたが、1時間も経った頃、気が付けば耳に入るのはセミの大合唱ばかり。
そして気温も急上昇し、いつもの暑い夏の朝がやってきました[E:sweat01]

ちなみに、我が家の庭でスズムシの鳴き声が聞こえてきたのは、昨日親父が知人からもらったスズムシのうち何匹かを庭に放したからと後に判明。
そうですよね・・・ 今時どこからともなくスズムシがやって来る筈ないですよね[E:coldsweats01]

さて今日もウォーキング道中で撮った写真を紹介させていただきますが、先週日曜日の様子がメインとなります。

でその日曜日。

目的地を二俣川の大池に定めて出発!

これは相鉄線に架かる踏切で、右は本宿へ続く一般道、左はナカナシ乳業の本社兼横浜工場の敷地に繋がる専用踏切です。

Dsc05156

既に踏切の監視員の方がお仕事中。
こんな朝っぱらから何で?っと思いましたが、、、

Dsc05157

おそらくは原乳が充填されているであろうタンクを積んだトラックがやって来ました。
工場は昼も夜もないようです。

この工場では数年前まで、大きな青いクリスマスツリーのイルミネーションが見所となっていましたが、ここ数年は止めてしまったようです。

右側の踏切を渡っていくと、昔ながらのタバコ屋さん出現。

Dsc05162

日本専売公社時代の名残でしょうか?

Dsc05164

この日も赤い朝日が出没。

Dsc05169

そして大池に到着。

Dsc05178

正式には「こども自然公園」

Dsc05179

通称「大池公園」の名の通り、入口を入るとすぐに池が出現します。

Dsc05185

Dsc05189

Dsc05192

池の西側には、一段高い所に野球場があり、ここが先日の旭ジャズまつりのイベント会場となりました。

Dsc05195

ここからは、その場の思い付きで新幹線沿いに東に向かって歩いて行きました。

これは新幹線を跨ぐ、何の変哲もない道路橋ですが、、、

Dsc05200

私にとっては懐かしい場所。
小学生低学年の頃、夏休みの朝、新幹線を見たくて自転車で何度か訪れました。

そして、もっとよく見える場所をと探して行き着いた場所。

Dsc05215

新幹線沿いを更に進むと、いつものポタの帰り道に出ました。

Dsc05222_4

豊次郎坂の名があります。

Dsc05227

いつも、ここを登るとどうなっているんだろうと思っていた石段です。

ここからは帷子川沿いを上流に向かい、鶴ケ峰の親水緑道を歩いてみました。

Dsc05286

Dsc05237

中には、小さいながらも吊り橋があります。

Dsc05254

Dsc05247

橋を渡ると、バードウォッチングの設備あり。

Dsc05251

こうして風景を切り取ると森の中のようですが、この流れの反対側の崖上を相鉄線が行き来しています。

Dsc05258

Dsc05285

Dsc05274

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日付変わって今日のウォーキング。

近場にはネタがなくなってきまして、写真がほとんどありません。
先日ひまわりを見に行った追分市民の森へ行きました。

ひまわりは既に見頃を過ぎ、ダリアが咲き始めたところです。

Dsc05300

途中、ちょっとだけ北海道っぽい[E:coldsweats01]畑を撮りましたが、あとはひたすら歩くのみ。

Dsc05297

さて、明日はいよいよウォーキングの最終章!
今度の木曜日に事故の経過検査があり、おそらく自転車に乗ってもよしとお墨付けをいただけるはずと踏んでいます。

そう! 来週の土日は久しぶりにポタだあ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【8/11の歩行記録】

歩数計: 10826歩
距離: 13.3km
経過時間: ※不明(約3時間)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【8/17の歩行記録】

歩数計: 8477歩
距離: 12.96km
経過時間: 02:44

◆2013年の積算距離◆ 62.77km