Now or Never

今でしょ!

ああ勘違い!

昨日記事で、

>当面は「主夫になる」と宣言したものの、働く意思は持っています。
「働く意思と能力があり、積極的に求職活動を行っているにもかかわらず、職に就けない」
状況に陥いることが今後予想されます(笑)

と書いたばかりです。

これは、失業保険の給付を受けるつもりであることを示したものです。
ところが、この目論見は淡くも崩れ去りました・・・

現在、退職にともなうお金の勉強をしているんですが、何と今日になってわかったことです。

先日64歳の誕生日を迎えました。
早速年金事務所に出向いて、「特別支給の老齢厚生年金」受給の手続きをしてきました。
これから1年間は、満額の半分ちょっとですが年金が支給されます。

一方で、退職にともなう失業保険給付の手続きを行うために、離職票が会社から届くのを腕を撫して待っていました。

ところが!

雇用保険と公的年金は同じ社会保険なので、同時に併給できないことが判明。

ただし、例外あり。

65歳で退職し求職活動を行うと、年金受給と並行で、失業給付の代わりに「高年齢求職者給付金」という一時金が給付されるそうです。
ただし、これは失業給付の(MAX)50日分のみです。

左うちわで生活できないように、何やらうまく出来ていますね(笑)