Now or Never

今でしょ!

嗚呼、楽天モバイル

一昨日、家電リサイクル料金の払込手数料をケチって中断していたテレビデオの処分。

ゆうちょ銀行の休眠口座に、料金1,870円+振込手数料152円=2,022円を、他行IBから振り込みます。
その後、郵便局に赴いて、指定の払込書を使ってATMから払い込みを行います。

払い込み完了

口座残金は再び「0円」。
使っていない口座に1円たりともお金を入れておきたくないケチンボであります(笑)

ATMを利用して払い込んだ場合は受付証明書が出ないので、窓口で受付証明書に押印いただいてから家電リサイクル券に貼り付けます。
これにて準備完了。

一旦家に帰ってから、車にテレビデオを積み込み、家電リサイクル券を携えて、横浜市の指定引取場所に車を走らせて、

無事引き取っていただきました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

こうして一つタスクを終えて充実した気分で、帰りは近所のスーパーに寄って買い物をしました。
地階にある食料品売場で、当面必要な食材を買い込みます。

会計は楽天ペイで。
バーコードを表示しようとすると、、、

あれっ?
表示できない!
圏外じゃあ~

レジの方は慣れたもので、

「そこのお茶屋さんのところまで行けば繋がりやすいみたいですよ」

幸いなことに並んでいるお客さんもいないので、レジを離れて行ってみましたが繋がりません。
そのまま、エスカレータに乗って1Fに上がるとアンテナが立ったので、バーコードを表示してから、B1Fのレジに引き返すと、、、

ああ、無常・・・
圏外です(泣)

いくらお客さんが少ない時間帯だからと言って、それ以上会計を引き延ばすわけにもいかず、なけなしの現金で支払いました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

実は、約2ヶ月前のこと、生活費見直しの一環でキャリアを楽天モバイルMNPしました。
その時一緒にMNPしたカミさんは、その後「山で全く使いものにならない!」とさっさとドコモ(ahamo)に行ってしまいました。
私は、山に登ることはないし、万が一圏外になってもパートナー(au)回線に自動切り換えされるはずなので、問題ないと思って静観していました。

ところがこれです。
自動切り替えできないじゃないか、嘘つきめ。
ならばと、手動で切り替える方法をネットで調べてみたら、こんな方法が見つかりました。

・モバイルデータ通信をOFF
・約10分待ちモバイルデータ通信をON

買い物中にこんなことやってられるか!

楽天モバイルやめようかな・・・