Now or Never

今でしょ!

MNPの季節

iPhoneの調子が悪くなってから何ヶ月経ったでしょうか?

画面にタッチしても反応しない。

またその逆に、触ってもいないのにあちこちのボタンが押されて勝手にオペレーションが進行する。

発端は覚えていませんが、今年の2月には、出張先で新幹線の予約時間変更に難儀した強烈な記憶が残っていますので、少なくても7ヶ月以上はだましだまし使ってきたことになります。

使い勝手がめちゃくちゃ悪くて、本当ならすぐにでも修理あるいは買い換えたかったところ。

しかし、毎月の費用をケチって故障対応のオプションを付けていなかったので、修理するとちょっとした出費になってしまいます。

そこで、2年縛りが解かれるこの9月を待ちわびていました。

MNPで出費を抑えて端末を新調する作戦です。

これまではキャリアを渡り歩いて、「一括0円」「キャッシュバック」の恩恵にあずかってきましたが、ご存知の通り総務省ガイドラインによってこれらの言葉は見かけなくなり、MNPのメリットもなくなりました。

携帯販売代理店のゲリラ的な値引きキャンペーンを、ツイッターでアンテナを張るような元気ももうありません^^;

と言って、今のキャリアのまま機種変更を行うと、機種変更でかかる一時費用の他に、ランニングコストの問題もあり。

この9月で、2年間の端末ローン(4,220円 →私と配偶者の2人分、以下同)が終わる一方で、2年縛りの月月割(5,270円)とのりかえ下取り(1,460円)の割引が終わるため、これまでと同じように使っていても来月からの支払いは2,510円増となってしまいます。

そこで格安スマホの出番です!

試しにUQモバイルのサイトで、機種iPhoneSEで料金を算出してみると、ほぼ同じ条件で毎月2,000円(×2人)くらいは安く済みそうです。

正確には、データ量が7GB→6GBと少々少なくなりますが、通話は5分以内ならどこへ何回かけても無料。

既に惰性になっていたポケモンGOと決別すれば、データ量も問題ないでしょう。

こうして、1日も早くMNP転出を行おうと2年縛りが解ける日を指折り数えてきましたが、ここにきてSBMがiPhone8の発売に合わせて「みんな家族割」「ウルトラギガモンスター」「半額サポート for iPhone」なーんて私の射幸心を煽るプレス発表をしました。

おいおい何だよ。

うちが格安スマホに乗り換えようとしているがばれちゃったかな(笑)