Now or Never

今でしょ!

Bianchiロードのブレーキパッドを交換するはずが・・・・・無念

前回だったかのポタの時のこと。

リアブレーキをかけると異音が発生!

見れば、ブレーキパッドがすり減って、金属のシューがリムに直接当たっていました。

早速、交換用のパッドを手配したのですが、カンパ純正は少々値が張るので、ヤフオクに出ていた1台分4つで800円のカンパ互換品(LifeLine製)を入手。

20170915DSC07533.jpg

20170915DSC07534.jpg

この新品と、13年間使い続けたパッドを比べると、すり減り具合は一目瞭然^^;

20170915DSC07553.jpg

シューから外すのは精密ドライバーでこじれば簡単でしたが、新品を嵌めこむのは万力の力を借りて何とか。

20170915DSC07546.jpg

これをキャリパーに組み込もうとすると、これが予想に反して大苦戦!

あれこれ弄りまくっていると、ついに「ピッキーン!」と音を立てて、スプリングが弾け飛びました。

20170915DSC07548.jpg

あ~あ、こんななっちゃったよ・・・

20170915DSC07550.jpg

自慢じゃないけど手先が不器用なんだよなあ・・・・・

命を守るブレーキの部品を自分で交換しようなんて100年早かったな・・・・・・・

もうすっかり心が折れて作業は中断。

明日近所に出来た自転車店に持ち込むことにして、今日はもう寝ます(;^_^A