昨日はいつもの仲間と新年会。
ああ、またも後半以降の記憶なし。
朝起きると廃人状態。
酷い頭痛と倦怠感で、正午近くまで布団から出られませんでした。
こんな酷いのは久しぶり。
左膝には擦過傷が。
ズボンを見ると、、、
草色と紅色の塗料のようなものが付着。
何だ、これ?
いつものドカ食いの記憶もなく、酔っ払い過ぎて何も食べなかったのかと思ったら、ダイニングテーブルの上に、コンビニで買ったらしき大盛りナポリタンとスイーツ2点が放置状態。
家人が泊りがけで出かけていたこともあり、ブレーキが全くかかりませんでした(;^_^A
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
さて
例のブレーキパッドの件、新たな事実がわかったので、書き留めておきます。
余剰となったカンパカセット用のブレーキパッド。
うちでは使い道がないと思っていたら、以前に使用していたケンタのフネが使えるぞ!と思い付きました。
早速、来るその時のために、10年以上使用して汚れまくっているフネを灯油風呂にジャボン
そこそこ綺麗になって、パッドといっしょに自転車部品の保管ケースに格納しました。
ところが、その後ネットでこんな情報を発見!
ケンタのブレーキは、この適合表でいうところの
「旧型 ブレーキ・パッドを差し込むだけで固定するタイプ」
です。
BR-PEO500を使用するためには
「ブレーキ・シューを交換してください」
と。
そして、指定されている「BR-SR040(ブラック)」とやらを、試しにアマゾンで見てみれば1台分で14,000円強もするではあーりませんか!
しかも。この製品にはナット・ワッシャーが付属ぜす、別売りの取り付けボルトセットが、これまた5,000円近くする。
ブレーキシュー一式(パッド含む)で何と驚きのおよそ25,000円也!
カンパユーザーが減るわけであります^^;
しかし、良くしたもので、高いパーツには社外品が用意されていたりします。
でも、これにしたって、1台分買うお金があればパッドがもう1セット買えるので、意味ないなあ~
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
最後に
ブレーキシューの「カセット」って、「ホルダー」と呼んだり「フネ」と呼んだり・・・
私は、パッドを足に見立てて、カセットの部分(だけ)を「シュー」と呼ぶのかと思っていました。
正解はどれだ!