Now or Never

今でしょ!

Bianchi、思わぬ方向に

リアブレーキのパッドがすり減って、交換しようと思ったら、リタ-ンスプリングが弾けて心が折れたのが昨晩のこと。

今朝、ポタから帰宅して、早速地元のショップにBianchiを持ち込みました。

現物を前に状況を説明しながら気づいたのですが、スプリングは外れて弾けたのではなくて折れていました。

ショップに見積りを頼んで帰宅してから、ネットで情報を漁ってみると、

「カンパニョーロでよく壊れるパーツベスト20の末席に控えているパーツ 」

なーんて紹介しているショップもあるくらいで、リタ-ンスプリングが折れるのは結構定番のトラブルだったようです。

しばらくたって、見積りを頼んだショップから連絡あり。

要約すると、

・リターンスプリングは5個単位の販売で、部品代は約1,600円。

当店にはカンパのお客さんが他にいないので^^;5個分をみていただければ対応する。

・ブレーキは今回修理すれば問題は解消するが、結構古い自転車なので老朽化が見られる。一番心配なのはチェーンリングで、アウターの摩耗が激しくチェーンが浮く場所がある。

最初はブレーキだけ直してくれればいいと思っていましたが、最近トルクをかけるとチェーンが「ガチャーン」と外れるトラブルが続いていたことを思い出しました。

数年前に買い換えたチェーンがもう伸びちゃったのかと思って、チェーンの伸びをチェックするツールを買って確認したのが8月末のことでした。

20170916DSC07648.jpg

この時、チェーンの伸びは確認できず。

まさかチェーンリングに問題があったとは!

じゃあどうする?

交換しようにも、トリプルのチェーンリングなんてとっくの昔に製造終了。

ヤフオクを覗いてみるも、10s時代のチェーンリングそのものの出品が選ぶほどありません。

かくなる上は、コンポ一式替えてしまえと、50-34のコンパクトクランクを前提に、ショップに見積りを頼みました。

先ほど帰ってきた見積り回答は、

・ポテンザ 部品代:117,400円+工賃

・ケンタ 部品代: 86,100円+工賃

う~~~ん

カラーは、どちらもブラックとシルバーがあるそうだが、国内ですぐに入手できるのはブラックで、シルバーはいつになるか全くわからないとのこと。

私は当然シルバーでないと駄目なのだ~

そう言えば、このBianchiを購入した当初もこんなことがありましたっけ。

懐かしいなあ~

【過去記事】

2005年10月9日 ケンタトリプル在庫なし・・・ どうする

2006年6月18日 お宝あれこれ

2006年6月25日 まだまだ遠いケンタ・トリプルの日

2006年7月2日 ビアンキSL3 トリプル化完成!

この時、トリプル化して乗れるようになるまで1年近くかかったんですね(;^_^A

ダブルのコンパクトクランクにするのに、今度もまた1年かかるんでしょうか?

持ち時間も減ってきたんで、以前ほど余裕がないんだけどなあ・・・