Now or Never

今でしょ!

キャンプ、デブリーフィング

いろいろトラブルがありました。

次回に向けて書き留めておきます。

(1)忘れちゃった物

・テント、タープの取説

何せお初の使用だったもんで往生しました。次回も念のため持参すべし。

・食用油

食材がスキレットに焦げ付くわい。

・スキレットのハンドルカバー

ないと熱いぜ!

・室内用ランタン兼モバイルバッテリー

テント内が暗かった。iPhoneも充電切れしたら、これがないと以上それまで。

(2)壊れちゃった物

・ダブルバーナー

ポンピングするも全く圧がかからず。原因不明。前回使用時は全く予兆なし。しかも・・・ 帰宅後に試したら、問題なくポンピング可能じゃないか!念のためにコールマンの教えに従ってリュブリカントを注入しておきました。

・シングルバーナー

壊れたと言うか、燃料給油口を締め過ぎたらしくて開けられなくなった。下にも書いたが、コンチプランが悩ましい。

(3)持っていけば良かったもの

・サンダル

テントへの出入りや土禁トイレ(野反湖)への出入りが、スニーカーだと超めんどい。

・工具

締めすぎて開かなくなったシングルバーナーの給油口の蓋を開けるのに、借り物のプライヤーが解決。携帯に便利なマルチツール付属の小さいプライヤーでは役に立たない。何を想定してどこまで持っていくか悩ましい。

・キッチンペーパー

食器汚れだけでなく、あらゆる携行品の汚れをとるのに、留吉氏持参のキッチンペーパーがマルチ活躍! 今時100均でも売ってる。絶対に持っていくべき。

・手帳とペン

ちょっと思いついたことを書き留めたかった。

・本

ソロキャンでは必須かも。

・ハンドソープ

キャンプ場のトイレに石鹸を期待した俺が馬鹿だった。

・古新聞

車に汚れたキャンプ資材を積み込む時にちらっと思った。

(4)持っていったけど使わなかった物

・包丁とまな板

出番なし。ブロック肉や野菜をほぼ使わなかったというのもあるが、魚が釣れなかったのが一番の原因(;^_^A

・ランディングネット、リリーサー

ノーコメント

(5)ちょっと欲を出して欲しくなっちゃった物

・タープポール(南米の大河に発注済み^^;)

生意気にも次回はちょっと張り方を工夫するのだ。

・テーブル(南米の大河に発注済み^^;)

食器、食材の置場に困った。

・ランタンスタンド

いい置き場所がなくて草の上に直置きにしたが、少々不安だった。と言って、スタンド使うと倒れるリスクがあるし・・・ これまた悩ましい。

キャンプって、ともすると道具地獄に落ちますよね~

持ち物自慢にならないように気を付けよう!

※2017/9/15追記※

次回に向けて準備する道具追加。

・チャッカマン(南米の大河に注文済み^^;)

ちょっと前に百均で買ったものを持参。2日目にガス欠気味で火付きが悪く少々焦った。使い捨ては後ろめたいので、ガスが充填できるタイプを購入し、次回からはガスをフル充填して持参することに。

・懐中電灯

酔っ払って、暗くて足場の悪い場所を歩いて遠方のトイレに行く時に、足をくじいて倒れる。あれだけ酔っ払っていて、持っていたら使っていたか?って話もあるが、酔っていなくても真っ暗な場所を歩くのは危険。

・小川張りセッティングテープ

タープを普通にすら一人で張れないのに、お前は何をやろうとしているんだ(笑)