ほぼほぼ野外活動記@横浜

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

ウォーターランド長瀞(キャンプ編)

寂しい釣果に若干の疲労感はありましたが、天気は絶好の釣り日和、キャンプ日和!

f:id:toei-sportif:20181123123722j:plain

自分の雨男っぷりには愛想を尽かしていましたが、これを補って余りある貢献をしたのが、自称晴れ男のゼッターランド君です。

週間予報では土日ともに雨模様だったのが、前夜になって予報は雨から曇りへ。

そして当日は、予想を覆す好天で、日差しがまるで夏のようでした。

f:id:toei-sportif:20181123124215j:plain

正午ちょうどに納竿すると、スーパーに買出しに行き、戻ってからサクサクと設営します。

天気が良くてタープも不要。

キャンプにもってこいの1日となりました。

f:id:toei-sportif:20181215210935j:plain
設営が終わるとビールで乾杯。

昼食に買ってきたベトナム風の生春巻きをチリソースで食べながらのビールが旨いこと!

 

酔っ払う前に、買出しの途中で見かけた荒川に架かる秩父鉄道のデッキガーター(親鼻鉄橋)でも見に行こうと思っていましたが、酔うに従いどうでもよくなってしまった。。。

 

ここまで来て、こんな遠景を拝んだだけとは痛恨! (注)奥の赤い橋です

f:id:toei-sportif:20181123124300j:plain

このキャンプ場にはライン下りの乗り場が併設されています。

f:id:toei-sportif:20181123124454j:plain

ゼンターランド君が、以前秩父鉄道が走る渓谷を船頭が操る舟に乗ったことがあると言います。

 「それがここらのライン下りだよ」

と言うと、

 「ライン下りって、全員がオールを持って乗るあれですよね?」

って大きな勘違いをしているので、

 「それはラフティング」

と答えるも、納得がいかない様子。

f:id:toei-sportif:20181123125618j:plain

自分が乗ったのがライン下りだとどうしても認めたくないようで

 「いえ、違います。そういった名前はありませんでした」

と譲りません。

以上、酔っ払い同士のどうでもいい話^^;

f:id:toei-sportif:20181123125421j:plain

昼食からそのまま宴会へとシームレスに続いて、確か6時頃には、留吉氏が「もう寝る」と言い出す始末。

ゼッターランド君が

 「今から寝たら、夜中の2時頃に目が覚めてそのまま眠れなくなりますよ」

と諭さなければ、本当に寝ちゃいそうな勢いでした。

f:id:toei-sportif:20181123125228j:plain

9時過ぎには薪も燃え尽きて、いよいよ全員で就寝。

時々目を覚ましかけてはいましたが、翌朝5:30頃までほぼ熟睡。

生の鹿肉さえ食べなければ、キャンプ場では何故かよく眠れます(;^_^A

 

朝飯は、トーストとベーコンエッグ。

食べ終わると片付けを済ませて9時前に現地で解散しました。

f:id:toei-sportif:20181123130142j:plain

釣り場はイマイチ、キャンプ場は最高!が、3名皆一致した「WP長瀞」の評価でした。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

今回の失敗

 

◆ランタン使用不可

ポンピングしてもスカスカで使えませんでした。

以前に2バーナーでもあった。

きっと、ポンピングカップの磨耗・劣化です。

途中間が空いたとは言え、買ってから30年位は経っています。

予備を携帯しておくべきでした。

 

◆シングルバーナー使用不可

またかよ^^;

朝食の際に火付きが悪かったので、ゼッターランド君持参のガスバーナー(CB缶)にさっさと選手交代しました。

帰宅後問題なく使えたので、きっと低温のせいかと思われます。  

 

◆テントサイトで履くサンダルを家に忘れる

毎度何かしら痛恨の忘れ物をするので、今回は万全を期したつもりだったのに・・・

ボーっと生きてんじゃねえよ

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

帰宅後は、いつものようにテントを洗ってから天日干し。

この機会に選手を紹介します。

f:id:toei-sportif:20181123125745j:plain

左から順番に、

◯ツーリングテントフライシート(BUNDOK)

◯同テント本体(BUNDOK)

◯キャンピングマット(グランドシート)(GEERTOP)

◯エアーマットレス(インナーマット)(NatureHike)

シュラフ(WIKOOL)

 

片付けが終わって、午後からは近所の友人と庭呑み。

途中で寝てしまったようで、気が付けば居間のソファーで寝ていたようです。

配偶者に起こされて、夕食を食べてから風呂に入って寝たとのことですが、ほとんど記憶なし。

 

疲れていたのは確かと思いますが、最近ちょっとやばくね?