Now or Never

今でしょ!

和泉川ポタ

今日は、朝食を食べてから、家族が一人、また一人と出かけて行き、気が付けば家に残っているのは、私とゆかいな仲間たちだけに^^;

20161112DSC01512.jpg

散策を自粛してから、こんな休日が増えました。

さあ気を取り直して、今朝のポタの記録です。

走り慣れた道も、こう毎週毎週だと流石に飽きてしまいます。

そこで、今朝はいつもと真反対、南に向かいます。

思い付いたのは、そろそろミニ散策を始めようと企んでいるロケーション。

和泉川です。

三ツ境で相模国に入国し、二ツ橋から和泉川に沿って境川合流地点の境川遊水地公園へ。

そこからは境川を遡り、いつものように海軍道路~R16で帰還しようと。

膝の痛みが和らいできました。

明日天気が良ければ、右膝をサポーターで固めて、そろりそろりと和泉川沿いの散歩を計画。

歩く予定のいずみ中央から上流側は不案内なので、軽く下見をするつもりでした。

厚木街道を西進。

二ツ橋交差点先、和泉川を渡った先を左折。

ここからしばらく和泉川沿いの道を進むはずが、あっ!と言う間に迷走・・・

そもそも、まだ真っ暗で下見になんかなりゃしません^^;

どこを走っているのか全く分からず、辺りに何にもない所に、いきなり学校らしき一画が出現。

「何だここ、何処だろう?」と見てみれば、長男の卒業校でした(;^_^A

その後もフラフラしながら、ようやく薄明るくなってきて、見慣れた場所に出ました。

相鉄線いずみ中央駅

20161112DSC01465.jpg

明日の散策の終点。

何の下見にもならなかったorz

そこからは和泉川沿いに判り易い道があり、左岸を淡々と進みます。

こんな案内を見つけました。

20161112DSC01477.jpg

ここで軽く休憩。

20161112DSC01472.jpg

そうか!

泉区は、その名の通り、あちこちで泉が湧くから泉区なのか。

でも、区の真ん中を流れる川は「和泉川」なのに、何で「和泉区」にしなかったんだろう?

まあ、そんなことは置いといて、、、

さらに進んでもうすぐ境川合流地点という付近。

ランドマークのホテルエンパイア(笑)が見えてきました。

20161112DSC01484.jpg

今朝は冷え込んだせいか、川霧が発生しています。

20161112DSC01488.jpg

上俣野橋で境川を渡って上流へ。

和泉川合流地点です。

20161112DSC01490.jpg

境川遊水地の今田休憩所。

久しぶり!

20161112DSC01493.jpg

ここで朝日が顔を出したのですが、霧に霞んで幻想的なこと。

20161112DSC01496.jpg

帰路はいつもの通り、上流に進んで瀬谷付近で海軍道路へ。

上瀬谷通信施設が日本に返還されて早1年。

20161112DSC01500.jpg

ここで振り返ると、丹沢山地の山並みが美しい。

20161112DSC01502.jpg

白髪となった富士山が恥ずかしそうに隠れています。

20161112DSC01503.jpg

上瀬谷が返還されて起きたことがこれ。。。

20161112DSC01509.jpg

渋滞解消が大事なのもわかります。

が、利便性を優先することで捨てるものの大きさを真剣に考えた末にこうなったのか?

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

話変わって、ポタで履くシューズのこと。

13年来履いていたシューズに寿命が訪れて新調したのが9月でした。

この時買ったのものは、ラインアップとしては廉価版モデルで、冬を越すには辛そうだとつい弱気になってしまいました。

そこで・・・

SH-MW700(シマノ)

20161112DSC01518.jpg

前回買ったシューズで、自分に合うシマノのサイズはわかったので、海外通販を利用。

国内ショップ価格の6~7割で手に入りました。

早速、本日履いてみましたが、気温10℃くらいでは、オーバースペック! トゥーマッチ!!

まだ出すのが早過ぎたようです。

もしかしたら、今年の冬からはシューズカバーがいらないかも。

・・・・・・・・・・・

【11/12の走行記録】 (TOEI)

距離

40.04 km 距離

カロリー

595 C カロリー

心拍数

108 bpm 平均心拍数

135 bpm 最大心拍数

タイミング

1:58:27 時間

1:56:21 移動時間

2:46:30 経過時間

20.3 kph 平均速度

20.6 kph 平均移動速度

48.1 kph 最高速度

標高

211 m 高度上昇

229 m 高度下降

8 m 最低高度

82 m 最高高度

気温

11.3 °C 平均気温

9.0 °C 最低気温

18.0 °C 最高気温

◆2016年の積算距離◆ 1530.31 km