Now or Never

今でしょ!

雨乞いポタ

今日は、10月の長雨で中止になったBBQのリベンジの日

・・・のはずでした。

週末の度に雨が降っていた10月から一転、11月は好天の週末が続いていましたが、何でよりによって今日雨なのだ・・・

昨日の夕方時点の天気予報。

午前中の降水確率70%、午後は80%、最高気温は10℃。

今回は当日まで粘るのをやめて、昨日のうちにさっさと中止を決定しました。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

今朝起きると、曇り空だけど雨はまだ落ちていません。

いつものように、布団の中で天気予報のアプリを確認すると、雨の降り出しは7:00から9:00に後退。

日中のBBQはやはり無理のようですが、早朝ポタは大丈夫そうです。

しかし冷え込みは厳しく、いよいよ冬用のシューズを履いて出発!

向かうは恩田川。

ところが、今朝は出だしから、EDGE500(GPS)が不調。

「Auto Pause」と「Auto Resume」を繰り返しています。

このトラブルは、今回で確か3回目。

前の2回は、スピード/ケイデンスセンサーのバッテリー消耗が原因でしたが、今回は家を出て10kmくらいの地点でハタと思い当たりました。

先日のポタで、ケイデンス測定用マグネットがセンサーに接近し過ぎてケイデンスが2重にカウントされていたので、センサーを大きく傾けて遠ざけたのですが、今度はスピード測定用マグネットが拾ったり拾えなかったして「Auto Pause」が働いてしまったようです。

センサー位置を調整することで解消されましたが、今度はまたもケイデンスが2重カウント。

どうすりゃいいの・・・

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

十日市場~長津田の中間地点の川沿いで、いつも横目で見ていたこの看板をキャッチ。

20171118DSC07578.jpg

先日、近辺の農道を車でウロウロと探したけど見つからなかった。

やっぱ川沿いの自転車歩行者専用道路脇だったか・・・

20171118DSC07582.jpg

今度、薪の値段を問い合わせてみよう。

ここからは、暗いし寒いので、淡々と自転車を走らせていました。

そして最近マイブームの鶴間~大和付近の裏道ポタリング。

境川と藤沢街道(r467)の間を縫っている古道の佇まいのある道を走っていると、深見でこんな場所が目に入って急停車。

20171118DSC07588.jpg

まるで歪んだロータリーのようですが、ロータリーに非ず。

20171118DSC07583.jpg

何んとも不思議な空間を、石塔群が醸し出しています。

20171118DSC07586.jpg

「坊之窪三角地」と呼ばれるようです。

20171118DSC07584.jpg

すぐ東側を境川が流れています。

20171118DSC07587.jpg

この道をさらに南に進むと、住宅街の中に忽然と神社が現れる。

20171118DSC07594.jpg

随分とこざっぱりとした八坂神社にお詣りしました。

20171118DSC07590.jpg

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

道中、いつ雨が降り出すかと、むしろ歓迎する気持ちで雨を待っていました。

しかし、雨は一向に降り出さず、それどころか家に着く頃にはお日様が顔を出していました。

「しまった・・・ 慌てて判断ミスったか」

その後もなかなか雨が降り出さなくてやきもきしていましたが^^;

昼過ぎ頃にポツポツと雨が降り出して正直ホッとしました(笑)

・・・・・・・・・・・

【11/18の走行記録】 (Bianchi)

距離

50.54 km 距離

カロリー

721 C カロリー

心拍数

106 bpm 平均心拍数

155 bpm 最大心拍数

タイミング

2:27:40 タイム

2:24:01 移動時間

2:53:39 経過時間

20.5 kph 平均速度

21.1 kph 平均移動速度

57.9 kph 最高速度

標高

307 m 高度上昇

319 m 高度下降

10 m 最低高度

105 m 最高高度

ケイデンス

111 rpm 平均ケイデンス

234 rpm 最大ケイデンス

気温

9.2 °C 平均気温

8.0 °C 最低気温

15.0 °C 最高気温

◆2017年の積算距離◆ 1,724.35 km